建設会社、生残りの事業拡大の事例紹介 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建設会社、生残りの事業拡大の事例紹介

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
本業を活かしたIT活用法 小売販売部立ちあげ編
10月後半から11月前半にかけて、ある建設会社様が新規顧客開発として、小売り販売部を立ちあげて、その事業を呼び水に「住宅建設」「店舗建設」「リフォーム」の売上げを拡大させる計画を立てました。

そのお手伝いをしている過程を、IT活用のポイントとからめて「本業を活かした」シリーズにて、事例としてご紹介していきます。

実際に、ホロデックスがお手伝いした作業は・・・

立ちあげ支援した内容とは?



本業をやりながら、ITで立ちあげを加速するには、結構面倒でわからない点が多々あるとお悩みのところ、当社にご相談いただきました。

実際に、システム担当者も営業担当者も設置できず、本業の施主さまとの打ち合わせ、業者との打ち合わせ、管理・・・と忙しい中、メールと電話とチェックシートによる確認にて、立ちあげを行いました。

ざっくりとお手伝いした項目をご紹介すると・・・

1.ネットショップ開店基本作業



・ネットショップ準備:ロゴ、ドメイン、屋号の提案。コンセプト簡易分析。
・商品台帳作成
・取引業者決定:IP電話、振り込み口座、宅配、梱包資材などの仕入れ業者策定、
見積交渉。
・ブログデザイン設計および作成:ネットショップ開店用のスターターブログの作成。


2.ネットショップ開店制作作業



・コンセプト設定:コンセプト分析に基づき、ロゴ、ドメインなどのネットで必要なキャッチフレーズ等作成
・受発注文書設計:受発注の際に必要な文書のひな形の作成。CMSツールあるいはエクセルによる顧客管理DBの設定。各種メール・コミュニケーションソフトの設定。
・ブログデザイン設計および作成:ブログのネットショップとリアル店舗の連携簡易
プロモーション。




IT活用をした日々支援内容とは?



1.支援業務の範囲を越えた操作方法及びトラブル対応



2.以下に定める時間を拘束する作業



1)ネットで商品が売れたときに発生する業務
   ・注文を確認したメールを顧客に送る
   ・代金が振り込まれたか確認する
   ・商品を梱包する(名刺、チラシ、お手紙同梱)
   ・商品を発送する
  ・商品を発送した旨のメールを顧客に送る
  ・商品が無事に届いた頃にお礼のメールを顧客に送る
2)顧客・業者からの問い合わせ時に回答業務
3)継続して行う必要のある業務
  ・Webサイトの更新、修正
  ・商品の仕入れ
  ・メールマガジンの発行
  ・広告、宣伝業務
  ・顧客データの管理
  ・来店時接客対応
  ・後継作業者教育


上記の2.については、ちょっと特殊なケースで本来はお受けしないのですが、お受けした内容です。



起業に近い事業展開を「試金石」的にスタートさせ、現在は、「新たなカルチャー教室展開」にも発展しております。

この事例を、できたらストーリー的にご紹介をしていく予定です。
お楽しみに・・・・

現状にベストマッチのご提案 ホロデックス

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。