教育って・・・ - 婚活全般 - 専門家プロファイル

橘 凛保
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
東京都
マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教育って・・・

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
講習

教育について


FBは1年前の今日の投稿というのが出るのですね

今日は昨年の10月11日のFBの投稿を

シェアして下さった方のおかげで

再び確認することができて感謝です

以下にコピペします



2014年10月11日のFB

「教育は平和を作る」そう思います。

「知る」と言うことから始まると思います。

「考える」ことから始まると思います。

「知る」ことができる。

「考える」ことができることに感謝したいです。

私たちは、平和や教育を受けられることを「当たり前」と思っています。

学べるのに学ばない人もいます。

本を読むことがどんなに世界を広げ、深い叡智を育むか。

文字が読めることは、大きな可能性と同時に、敬虔な気持ちを育み、

相手の身になってものを考える礎にもなります。

「知る」こと。そして「考える」こと。

これができることに感謝します。

教育を受けることは、今、当たり前と思っています。

しかし、世界では5700万人が教育を受けられないでいる事実があります。

日本では義務教育が確立されています。

しかし、学校に行けない子どもたちもいます。

学校へはいかれたとしても、勉強を受ける体制にない子どもたちもたくさんいます。

「学ぶ」「考える」という体制、体の状況が確保されない子どもたちがいます。

朝ご飯も食べないで登校してくる子どもたち。

夕食さえもが菓子パンという環境。

親に話しかけても聞いてやれる余力のない疲弊したお母さんたち・・・。

私が関わってきた子どもたちの中に、そのような状況に直面している子どももいます。

それでも、日本は、戦争を放棄してくれているから、まだましです。

戦争になったら・・・・。本気で考えるべきだと思います。

そして、このようなことは、自分の子どもさえ良ければ良いのではなく、

自分の国さえ良ければ良いのでもなく、全ての子どもたちが、

全ての地球の子どもたちが、あのあどけない笑顔を失くさないように、

私たち大人たちが本気で考え、行動しなければならないのだと私は思います。

17歳のノーベル平和賞受賞は本当に素晴らしいです。心からの賞賛をおくります。

しかしながら、17歳の子どもを危険に晒させているにもかかわらず、

それ讃え、拍手を贈る光景に違和感を覚えました。

拍手を贈る大人たちこそが、もっと本気のアクションを起こすべきだと感じています。

「応援・賞賛」を「アクション」に替えて、それがたとえ小さな一歩でも。

はじめの一歩は無限大の可能性を秘めていると信じたいです。

「一人真に欲すれば 十方真際に期す」




そして 1年後の今日

奇しくも

教育や伝えることや考えること

そしてつなぐことについてある先生と語り合っている

不思議ですね

きっかけはいつも ちいさなこと・・・・





一般社団法人橘流恕学(jyogaku)アカデミーhttp://tachibanaryu.net/


一般社団法人橘流恕学アカデミーでは、マナー研修・茶道・和文化などを通して
「恕」の精神を伝えています
「恕学」とは「自分を受け入れること」「相手を受け入れること」「互いに想いを馳せ合うこと」「相手の身になる」を実践して豊かな人生を送るための学びです
 

橘 凛保(Riho Tachibana)