カーテン☆ - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

小森 あき
Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表
東京都
インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住環境セラピスト&レジデンシャルオーガナイザーの小森あきです。
先日ご新築のお宅のカーテンの取付けに行ってきました。
ネットからご新築のカーテンを、ご依頼頂き夏の間のお打合せとなりました。ハウスメーカーさんでご新築されているクライアント様。竣工は8月末でした。
初回は御自宅にお伺いしてのヒアリング。カーテンとはいえ、クライアント様の暮らしが見えて来ないとセレクトできません。空間に合う色だけなら簡単な事ですが、そこに暮らす人がいる限り、家族構成は勿論の事日々の動線や使い勝手、家具のレイアウトもカーテンには必要な情報なんです。
ご要望やイメージされている空間、造作材やお手持ちの家具の色を伺い総合的にプランニングしていきました。
大きな吹き抜けのリビング。3連の高窓、日除けには何かしら必要でした。メンテナンスや操作性を考え最終的にロールスクリーンに決定!腰高の3連窓にはプレーンシェード。レースは各窓の枠の内側に入れて窓のケーシングを見せるようにしました。
(鳥のモチーフの壁掛けは御主人様が付けられたそうです!
     御夫婦で家づくりを楽しまれていて素敵です。)
掃き出しの窓にはドレープ。
かなりお客様の悩まれたところです。シェードと同じ柄にというスタイルが通常ですが、あえて違うモノで提案。そしてタッセルだけシェード生地で制作しました。どんな感じになるんだろ?となかなかイメージしにくいもの。ショールームで実際の大きな生地をご覧頂いたり、建築中のお宅に伺いサンプルを壁に合わせたり室内の光で見て頂いたりと、何度かのお打合せを経て決めて頂きました。

ドレープと色がバッチリ!!クライアント様にも喜んで頂けてホッ
シンプルな中にもちょっとした工夫のご提案は仕上がりが、いつも楽しみです!!
そして今回、素敵なクライアント様とのコミュニケーションが何よりも楽しいお仕事でした。
いつもご訪問ありがとうございます。




 

 |  コラム一覧 |