夫婦円満:夫婦の溝は思いこみを外し埋める - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満:夫婦の溝は思いこみを外し埋める

- good

あなたが見ている事実は本当ですか?事実だけをみましょう


先日参加してきた東邦大学薬学部《薬剤師・医師・看護師のハーブ・アロマ実践講座》での一幕。アロマを鼻から吸う効果を体感するために、
1】吸う前にストレステストを記入。自分のストレス度を測定。
2】紙コップに熱いお湯にアロマオイル一滴を加え、5分間鼻で吸う。
3】その後ストレステストでストレス度を測定。
夫婦円満コンサルタント中村はるみでございます。ξξ-^)
★アメブロ運営会社の意向でサービス打ち切りになることもあります。ですからHPに飛ぶ形に致しました。m(__)mよろしくお願します。

ストレスが非常に高いが50点以上。高いが41点以上。普通が31点以上、低いが22点以上です。
経鼻吸収前の私のストレス度は今の状態38点。環境状態46点でした。経鼻吸収後は、今の状態22点。環境状態27点でした。すごい効果ですよね。
他の人も軒並み、ストレスが軽減しました。

100人以上のクラスの生徒みんなが、熱いお湯にアロマオイルを一滴垂らしたのです。つまり、100滴です。
もうそれだけで、教室にはアロマの香りが立ち込め、私はこんな状態で経鼻吸収の効果が出るのかと思いました。

実際にストレステストをしてみると、すごい効果が出ていたのです。本当にアロマオイルの嗅覚刺激だけの効果だったのでしょうか?

事実を観てみましょう。
事実1》私のストレスが38点のときにはすでにアロマの香りに包まれていました。
事実2》私は、紙コップから伝わる温かさを味わいながら心地よくなっていきました。
事実3》さらに5分間、立ち上る湯気から香りをかぐために、気負わずゆっくりと自然に呼吸をした。
事実4》その後ストレスが22点と激減した。
もちろん香りもあったと思いますが、
事実から推測すると、手から伝わる温かさとゆっくりとした深呼吸が、その時のストレスを軽減したのです。
これがストレス減効果を最大に引き出すポイントだったのです。

さらに、事前テストと事後テストでの効果の確認!これも参加者に確認による大きな自信を与えます。

実は私は何回かアロマの講座を受けましたが、ストレス減効果を感じたことはなかったのです。
「さすが、講師の方はプロ!やられた」と思いました。

アロマの香りだけで効果があったと思い込んだ参加者が多かったと思います。それは思い込みがあったからです。
この講座の題名がハーブ・アロマ実践講座であり、ハーブ・アロマの効用を伝える講座だからです。

ハーブ・アロマの効用は対象者の状態に対して、環境、雰囲気、言葉の誘導などの要素の集合体=ブーケで対応して効果が出るのです。

それは、夫婦仲を良くするためのコミュニケーションと同じです。まずはご自分の思い込みを外し、事実だけを観ることが基本なのです。それをしないとお門違い、的外れなアプローチとなります。
あなたも事実のみを書き出しましょう。

今日の「夫婦円満学校の教科書」原稿記事は
 夫婦円満学校 シンデレラ願望で夫婦円満!! 
第1章シンデレラ願望で夫婦仲は上手くいく!
1. シンデレラ願望の強みはヒーロー願望と相性がいい

…HP愛されコラム:シンデレラは指示命令をしないに続く。


メルマガは「いい女になる気づき」が載っています。
 クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る 

              夫婦円満コンサルタント中村はるみ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。