「市ヶ谷加賀町アパートのリノベーションプロジェクト」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「市ヶ谷加賀町アパートのリノベーションプロジェクト」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 一般財団法人住総研が所有管理する「市ヶ谷加賀町アパート」のリノベーションプロジェクトが始まります。

 この建物は神楽坂・市ヶ谷などが徒歩圏内の閑静な住宅街に位置していて、8棟70戸からなる築30数年から45年ほどの歴史がある「団地型」の集合住宅です。
 「加賀町」は江戸時代初期の加賀藩前田家の屋敷町に由来し、近代においては尾崎紅葉や夏目漱石が晩年を過ごすなど、多くの文人に愛された地域で、現在も多くの出版社が集まる東京都心の文教地区となっています。

 新しい賃貸住宅のあり方やニーズを探る研究活動の一環として、住総研が本物件を対象にした入居希望者による住まいのセルフリノベーション提案を広く募集していました。
 今回のリノベのお話は、そのコンペで見事選ばれた入居者とのご縁で弊社が協力させていただくことになりました。
 施工面で永井部長が、温熱環境面で阿式が対応します。

 このリノベプロジェクトは住総研の研究活動も兼ねるため、上限で50万円ほどの工事金額の補助もあり、施工中、施工後に現場でワークショップも行う予定です。

 また適宜お知らせいたしますので、是非見学やワークショップへ参加されたらいかがでしょうか?

住総研のHP⇒ http://www.jusoken.or.jp/study/chintai.html