三大(特定)疾病保険 ~加入前に要チェック~ - 医療保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

三大(特定)疾病保険 ~加入前に要チェック~

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 医療保険の加入・見直し

  三大(特定)疾病保険の内容が最近進化して内容が良くなってきています。保険料だけを見るのではなく内容をよく確認して検討してください。脳卒中から脳血管疾患、急性心筋梗塞から心疾患と範囲が広くなっています。また、上皮内心生物(※)でも給付がでる会社もあります。その他に給付回数も1回のみではなく「2年に1回無制限」や「1年に1回、回数制限あり」などが出てきています。

 

[例えば]

◎従来の給付基準

がん    

 「がん(悪性新生物(※))による三大疾病保険金の保障開始」以後に、初めて「がん(悪性新生物)と診断確定されたとき。

 

急性心筋梗塞  

保障の開始以後に、急性心筋梗塞を発症し、初めて医師の診療を受けた日からその日を含めて60日以上、労働の制限を必要とする状態が継続したと、医師によって診断されたとき

 

脳卒中     

保障の開始以降に、脳卒中を発病し、初めて医師の診療を受けた日からその日を含めて60日以上、言語障害、運動失調、麻痺等の多角的な神経学的後遺症が継続したと、医師によって診断されたとき

 

◎最近の給付基準

がん      

A社入院したとき(上皮内新生物も含む)

B社悪性新生物、上皮内新生物と診断確定されたとき

 

心疾患     

A社入院したとき

B社特定の手術をしたとき、または20日以上の入院をしたとき

 

脳血管疾患   

A社入院したとき

B社特定の手術をしたとき、または20日以上の入院をしたとき

 

※上皮内心生物とは、がん細胞がそのまま上皮内にとどまっていて周りの正常な細胞に侵入したり、転移したりしていない状態。

 

※悪性新生物とは、がん細胞が周りの正常な細胞に侵入していたり、転移していたりする状態。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

三大疾病保障保険の支払要件が緩和されてきています。 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/11 09:10)

生命保険は「If Die」から「If Live」へ! 就業不能保険広がる 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2016/05/01 16:10)

失敗しない医療保険選び 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/26 17:27)

最近の三大疾病保険、支払い条件が緩和、さて保険料は? 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/03 11:50)

三大疾病保険、加入前に要チェック! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/11 16:23)