サブドメインと独自ドメインが全く同じサイトが表示 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

いせき けんじ
株式会社ファーストニード 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サブドメインと独自ドメインが全く同じサイトが表示

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
コンサルティング実績 よくある相談
相談内容

過去2年ほどサブドメインでサイトを公開しておりヤフーやグーグルにインデックスされてましたが、
2008年4月の新しくなったヤフークローラーに嫌われて何故かヤフーからインデックス除外されてしまいました。
そこで、独自ドメインを取得してサイト公開することにしました。

サブドメインと独自ドメインが全く同じサイトが表示されるのですが、検索エンジンがコピーサイトとみなしスパムとみなしペナルティーを受けないか心配しております。

レンタルサーバーはロリポップでムームードメインにて独自ドメインを取得しております。

サブドメイン http://***.moo.jp/ 
独自ドメイン http://***.com/

相談の方お手数ですが宜しくお願い致します。


ご相談いただきましてありがとうございます。


サブドメインと独自ドメインが全く同じサイトが表示されるのは、
ミラーサイトとしてペナルティの「可能性」がありますので、推奨できない方法です。


URLが変更になった場合の推奨される方法としては、
.htaccess ファイル を使う方法があります。

「Redirect permanent」という記述を使うのですが、
これでしたら、
検索エンジンに自動的にURLが変わったことを伝えられ、
順位やページランクなどについても、そのままで、URL変更が可能です。

もちろん、スパムにもならない正攻法です。


「.htaccess」内の記述は、
Redirect permanent / http://***.com/


転送元のindexファイルと同階層に.htaccess を設置します。

例えば、旧ドメインの http://***.moo.jp/abc.html にアクセスがあると、
自動で、新ドメインの http://***.com/abc.html に転送されます。


この方式で、
サブドメイン http://***.moo.jp/ 内に、.htaccess を配置し、
http://***.com/ にURLが変更になったことを検索エンジンに
伝えれば、問題は解決すると思います。

ただ、現状のインデックス除外については、効果があるかは分かりません。
もしかしたら、再度インデックスされ、検索表示されるかも知れませんが、
それについては、保証できませんので、ご了承ください。


ご使用のロリポップでは、この .htaccess についての機能制限は
ありませんので、ご使用いただけると思います。


それでは、頑張ってください。

またのご相談お待ちしております。ありがとうございました。

★HP無料メール相談(月1回)の読者特典アリ
いせきけんじ 裏メルマガ の登録はこちら