ジルコニア - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

金田 竜典
医療法人Dentiste-innov 
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今日は歯のかぶせ物についてお話したいと思います。

治療の際にお口の中に入れる物がどのような素材で作られた物なのかご存じですか?
一般的には金属を使用していることがほとんどだと思われます。
金属は耐久性には優れますが、見た目が悪かったり、腐食したり、アレルギーが出たりと欠点が多々あります。
保険の利かないメタルボンドと呼ばれているものでも、金属が使用されていますし、
オールセラミックと呼ばれるものは金属を使用していないかわり、強度が強く症例や部位に限りがあり、切削量が多くなります。

そこで、これらの欠点を改善した最新・最強の材料『ジルコニア』について説明をします。
宝飾業界では、ダイヤモンドの代用石として用いられるほどで、色調が多彩です。
また常温のセラミックの中では、機械的強度と高靭性が最も高いので、工業界では様々な工業部品に利用され、粉末は皮膚炎などの治療薬や化粧品にも用いられる安全な材料です
まとめると、安全で見た目が良く、強度に優れている素晴らしい材料です。

歯科界でも最高の材料であることは認知されていましたが、加工する技術が普及しなかった為、浸透しませんでした。
しかし、最近では口の中に金属を入れたくないという患者様のニーズに応えるべく、当院でも導入しております。