外部リンクは必要か? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外部リンクは必要か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO・SEM

外部リンクは必要か?



だんだん盛り上がってきた五輪ですが、野球初戦敗れましたね。
金メダルのライバルとなるキューバに今負けておいてよかったとも
いえますが、打線の低調さは深刻です。
村田・GG佐藤・中島あたりを入れて打ち勝つ野球もして欲しいものです。

ところで、最近ヤフーのロジックが変わったように感じます。
弊社のあるお客様の順位が少しずつあがってきて1位になりました。
なんでしょうね。

さて、他の方のコラムにもありましたが、
SEOには内部要因と外部要因とがあります。
どちらが有効なのか。。。

正しい答えは両方重要なのですが、
お金で買う外部リンクは必要なのでしょうか?

外部リンクをやらなくても上位にいるサイトはありますし、
外部リンクをやっても下位にいるサイトもいます。

ビッグキーワードで上位に狙うには外部リンクは欠かせませんが、
ニッチなキーワードでコンバージョン率を狙っていく場合、
必ずしも外部リンクはそれほど必要ではありません。

検索エンジン登録サービス(弊社もいくつかやっています)でも
十分上位になれます。

いたずらに順位にこだわるのではなく、
アクセス解析を活用し、問い合わせ・注文につながるキーワード・フレーズの特徴をつかむ。
・そこに適したサイト構成・コーディングを行う。
を繰り返すことでかなり上位にはいけます。

昨日日本的には終わってしまったサッカーに例えると
・内部要因は守備を固め、戦術を浸透させること
・外部要因(特に外部リンクの有料成果報酬型SEO)は
 優秀なFWを助っ人として引っ張ってくること
だと思います。

戦略・戦術は内部要因であり、ある程度の基礎があった上で、
助っ人の力を活かす。
これが正しい考え方だと思います。

優秀な助っ人FWに頼る前に、まずは内部を固めましょう。
FWにボールがわたらなければ点が入らないように、
内部を固めないと外部要因も意味をなしません。

SEOにつながる内部改善・検索エンジン登録もやります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「SEO・SEM」のコラム

未来のSEO(2015/08/21 22:08)