情報デバイスとしてのモバイル? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

情報デバイスとしてのモバイル?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ニュースから

情報デバイスとしてのモバイル?


iPhoneに対する過剰な報道というか「祭り」がやっとひと段落をしたようです。
iPhoneの「新しい」ところはその操作方法であったり自由にアプリの開発やインストールが可能な所でもあります。
(他にもありますが)

国内の携帯にも良いところはありますが、アプリに関しては課金ばかりを考えてしまい、本当に必要な「何か」を忘れている感じがします。

情報デバイス。

こう書くとかなり固い表現ですが、これから私たちの生活の中で情報デバイスに頼るところが増えてきそうです。
W-ZERO、イーモンスター、iPhoneなどスマートフォンがその始まりですね。

次に来る可能性があるのはChumbyのような、無線Lanを使った固定式の情報デバイス。
日本にはLモードという悲しい商品がありましたが、このChumbyは組み込みソフトがとても簡単なので、iPhoneのアプリと同様に広まる可能性があります。


それで、私たちに何の関係があるかと言うと。

情報デバイスの中に入るソフト(ウィジェット)はHTMLやCSSで構築されているのです。
つまりWEBということです。

ハマ企画