明日は検定結果発表日 - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

明日は検定結果発表日

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般

毎月検定試験があるので、とても忙しいです。


今週はイベントもあり、準備等で大変忙しかったです。


毎月、検定試験から発表までの1週間が、なんとなく落ち着きません。


大学受験と同じで 試験会場には魔物がいる と言われる通り、大丈夫かなと思っていた生徒が合格したり、絶対合格するはずなのにと思っていた生徒が、緊張したり慎重になりすぎたりして不合格になったりします。


最近の子供の傾向で、なかなか受験しようとしなかったり、合格しても喜ばなかったりする生徒がいます。

どうも、難しいことに挑戦することが嫌なようです。


でも、それでは人間としての成長がみられません。


検定料がもったいないからと受験しない生徒もいます。


必ず合格するという保証はありませんが、習っている以上は検定試験や大会などどんどん挑戦してほしいですね。


特に、大会に参加した生徒は、結果はともかくその後の練習意欲が他の生徒とは全く違ってきます。


井の中の蛙大会を知らず にならず、広い世界も見てほしいなと思います。


明日の検定試験の発表を楽しみにしていてね。