ラウンダー営業の方がメールで知りたいこと - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ラウンダー営業の方がメールで知りたいこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
シビラ・メールソナー

いよいよ、サッカーW杯の日本代表にとって正念場の試合が来ます。

コロンビア戦。

勝てばグループリーグ突破の可能性があります。

引き分けや負けでは敗退決定。

W杯は16強に入ってからが本番だと思いますし、

是非突破してほしいものです。


自宅にテレビがないので、生観戦ができない小坂です。


さて、サッカーもデータ解析が重要で、相手に合わせて対策を講じたり、

自軍の選手の状態を確認したりするのにデータは重要です。


●敵を知り己を知れば百戦して危うからず  とも言います。

●天の時、地の利、人の和 が大事とも言います。

いずれも、状況を正確に把握し、戦うかどうかやその場所・時期・方法を考えるということです。


日常の世界でもこれが当てはまります。

仕事の中で、特に販売や営業、マーケティング等の仕事では、

世の中のトレンドはもちろん、個々の企業や個人がどのように考えているのかを

タイムリーに知ることが大切です。


営業のスタイルに「ラウンダー営業」というものがあります。

既存のお客様を定期的に訪問し、要望をヒアリングして、最適な提案を考える営業です。


ですので、ヒアリング結果が情報の中心になるのですが、

それ以外にも様々な情報入手方法があると役立ちます。


そういうときに役立つツールとして弊社の「シビラ・メールソナー」があります。


下記のようなシーンを想像してください。

・ラウンダー営業の方が、お客様訪問し、その後に紹介した商品のURLを記載したお礼メールを送る。

・URLがクリックされたかどうかがまずわかる。

・クリックした人が2か月後に再度訪問しているとそれもわかる。

・その際にどのページに訪れているかがわかる。

となります。


上記のような情報を取得できると営業では下記のように使えます。

・最近自社サイトに来ていただいた方を中心に営業訪問することができる。

・その中で実際に閲覧していただいたページを確認し、そこから興味のあるところを推測し、十分な資料を準備して訪問できる。

・最近来ていただいていな方には、そこを留意して話をすることができる。

というように、営業の行動につながる情報となります。


特にBtoBなどでタイミングにより売れる商品が変わるような場合、

相手の関心時期をタイムリーに知ることが重要です。


シビラ・メールソナーを活用するとこのようなことに役立ちます。


http://ms.sibulla.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「シビラ・メールソナー」のコラム

このコラムに類似したコラム

メールを生かすも殺すもLP次第 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/04/24 19:18)

誰がみているのか、誰に見てほしいのか 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/12/09 13:50)

ウェブ解析:シンプル イズ ベスト 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/06/24 21:26)

アクセス解析 全体の流れ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2010/08/16 21:08)

アクセス解析の話 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2010/08/13 13:28)