Googleページランクの更新 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

芳川 充
株式会社ジャパンフレッシュ 代表取締役
神奈川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Googleページランクの更新

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
この週末にGoogleページランクの更新がありました。


SEOにおいて、以前と比べると、ページランクに対する興味がかなり薄れてきたようです。

ほんの昨年までだったら、サイトの良し悪しを判断するのに、まず第一にページランクをチェックする人が多かったですよね。
もちろん、我々SEO業者からすれば、ページランクというのは、Googleに限った指標なうえ、数百あるといわれる判断基準のうちの一つにすぎないのは周知の事実だったので、どんどん興味が薄れていました。

事実、ページランクと順位の相関関係があまりありませんでした。

Google自身にとっても、ページランクが売買(金儲け)の対象になってきたことを受けて、「あくまで過去のデータの反映」として、重視しない姿勢をとってきたといえます。

とはいえ、パッ!と目に入る指標なため、全く気にしないというわけにはいかないですし、お客様から尋ねられて、「ここ数か月見ていませんでした」ともいえないので、なんとか忘れずに・・・という感じでした。(汗)


ところで、Googleで特筆されるのは、情報公開をかなり行うようになったこと。
フレンドリーな感じは悪いことではないのではないでしょうか。

以下はGoogleのMatt Cutts氏の7月24日のブログ内容。
(http://www.mattcutts.com/blog/google-pagerank-update/)

Hey folks, I wanted to let you know that new toolbar PageRank values should become visible over the next few days. I’m expecting that also in the next few days that we’ll be expiring some older penalties on websites

================ここまで==============

翻訳すると・・・

『やあ、みなさん、お知らせしたいことがあるんだけど、新しいツールバーのページランクの値を、この数日中に見られるようになるだろう。それと、いくつかのウェブサイトに課せられていた古くからのペナルティが終了することになるだろう』

ざっとこんな感じです。

最新のネタを知るには、要チェック!