不安定=自由。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
おはようございます。

今朝も、いい天気ですね。
風が気持ちいいです。
熱い空気に交じって、少し冷たい風が吹く感じです。
秋とはまた、違いますよね。始まる感じと終わっていく感じ。。。

この終わっていく感じ、と変化、って表裏一体な気がします。
表裏ではないかもしれません、密着、かもしれません。

というのも、昨日、与沢さんのブログにも書いてあったのですが、成功とは、ほんのちょっとしたことで、終わってしまうんですよね。私も、実感しています。

税金、粉飾、制度変更、環境の変化、天災、そして裏切り。

今朝来た、北岡さんのメルマガにも同じようなことが書いてありました。
急に終わるかもしれない。

こういう感覚ってすごく大切だと考えています。
すべてのリスクを洗い出して、対策を打つのはムリですが、ある程度、優先順位をつけて、リスクを想定しておかないと、本当にリスクが顕在化した時に、一瞬で終わります。

マット・ヒューリーの今朝のブログにもありました。
変化への怖れ。
http://www.drmaltz.jp/?p=15618

誰でも、変化するのは怖いですよね。
だからと言って、今いる場所に、安住することは実際にできないんですよね。
安住することのほうが危ない。

私たちは、常に、前進するしかない。
変化はするものだ。
変化に対応しなければならない。

あー、進化論でも聞いたよ、と思うかもしれませんし、知ってるよ、と思うかもしれません。
であれば、どんどん変化して、進化しましょう。

その状態こそが、自由の象徴なんですよね。

変化=自由。
不安定=自由。

素晴らしいコトバです。

また、書きます。