- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
患者の9割がリピーターになる!
共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。
昨日起こった出来事ですが、夫が眼鏡屋さんから帰ってきて食事中に「おかしいな・・・」とブツブツ言い始めました。
「何?」
「うん、さっき眼鏡屋でメガネを調整してもらったんだけど、何だかおかしい。よく見えないんだよね、まさか右左のレンズ取り違えかな・・・?」
「え~? プロだからそんなことないんじゃない」
「済んでからかけた時にもあれ?と思ったから、そういうことはないよねと一応聞いたんだけど」
「そうなの?じゃもう一回行って、みてもらったら?」
なんと夫の予測が当たっていて!
右左のレンズを取り違えてはめていたのです!
これは一流眼鏡屋さんでの話です。
担当者は若いスタッフだそうですが、店長が途中から対応してくれたそうです。
誰にでもミスはあります。
しかしながらお客様に「これは大丈夫なの?」と言われた時には、「ひょっとしたらあるかもしれない。もう一度確認してみよう」という気持ちを持てるかどうか!
「相手の言葉を素直に受け入れてみる」これがミスを防ぐ、クレームを予防する第一歩です。
相手がお客様ならなおさら、相手の思いをまず受け止めることですね。
そこで医療現場で働く人のための研修は私にお任せください。
私が現在病院や歯科医院のドクター・看護師・受付職員に向けて行っている活動が「患者の9割がリピーターになる!共感問診力アップメディカルコーチ」です。
・問診力に特化していること
・課題点解決方法を「コーチング+コンサルティング+実習」で確実に身につけてもらえる
・コーチ、カウンセラー、研修講師の実績と経験を持つ私である
以上の3つの特長を生かしたこのプログラムを、是非お試しください。
詳細はこちら → http://www.cst-team.com
「共感問診力アップメディカルコーチ」で検索してください。