お金持ちになれない人のマインド? - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金持ちになれない人のマインド?

- good

あてはまると一生貧乏!? お金持ちになれない人の残念な考え方6個
お金持ちになれる人となれない人。一体、どういう違いがあるのでしょうか? お金持ちになれる人はもともと..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]
みんななりたいはずの「お金持ち」!
でもなかなかお金って手に入らない…。かくいう私もネガにはまるとことごとく当てはまりそう?

■1:利己的なのはよくないことだ


なるほど!「自分一人が儲けてしまってはいけない」と思っているんですね。確かに確かに。自分が何かを行うことっで世の中に貢献できているんだ、と考えるのがたくさん稼げる秘訣なのですね。ホント、自分自身を使ってもらいたいという意識はとても強く感じます。社会で手広く活躍している人たちはそういう貢献に対する欲求も、強いのかもしれませんね。

■2:お金持ちになるためにはまずは学歴や資格が必要だ
なるほどねえ。資格や学歴に関しては私、それほど興味がありませんが、スキルに関してはすごく勉学意欲があるんです…というと聞こえはいいけれど、学んでないと不安になってしまう?のか…いや、自分に問いかけると、そうでもないかも。
これは、学ぶのが好きで、気づくことで自己承認し、自己肯定感を高めているのかもしれません。

■3:学校を卒業したら勉強はもうおしまいだ
そうか!勉強熱心なのはいいことなんですね!いずれにしても自分自身で主体的に情報を取り入れていくことが大事なんですねー。
そして「それを何か人に貢献できるものに変えられないか」という視点が大事なんですね!
■4:自分なんて所詮はこの程度
う~ん。少なくとも表面意識上はこれは適さないかもしれません。
私のいつものパターンは、年初に手に届かない高い目標を掲げて、年末それが叶ってないという挫折感を感じ、上記のような「あ~やっぱり所詮はこの程度か…」と思ってしまいがち。
逆に、もう少し堅実に手堅い目標にして達成感を感じてもいいのかも?(笑)
■5:お金儲けって辛く苦しいものだ
私にとってこれは「もっと忙しくなると大変だ」という思い込みがどこかにあることかもしれません。
■6:元手がないとお金儲けなんかできない
この考えは私にとっては言い訳みたいに言うだけであまり信じ込んでいるわけじゃないかもしれません。(笑)

いずれにしても、たくさんの思い込みを持っているほど、その一つ一つの思い込み自体がブレーキになってしまいがち。

まだそんなに豊かではないですが、本当に意図していればその方向に進むんでしょうね。それを信じて生きて行こう♪
「お金持ちになりたい」という気持ちよりはむしろ「豊かになりたい」「ゆとりある生活をしたい」などが望む状態。

そしてそれはよりたくさんの人に貢献したい、もっと大勢の笑顔を作りたい、という気持ちから始まるんですね。
自分なりに好きな仕事をさせていただいていることに感謝し、より貢献できる自分自身になるために、ひとりひとりのクライアントさんを大事にしたい、と心から思います。

リアルラブは、今週末17日までにお問い合わせいただいた方対象に、
入会者一万円キャッシュバックキャンペーン中!
ぜひご検討くださいませ。

婚活コンサルのリアルラブ