滋賀県の日吉大社に行ってきました - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

滋賀県の日吉大社に行ってきました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

平成26年(2014年)4月13日(日)に、京都の山科にあるシニア向け分譲マンション主催のセミナーのため、2日前の金曜日から早々と京都入りし、2日間にわたって、滋賀県の比叡山延暦寺、日吉大社、石山寺、三井寺、近江神宮を参拝してきました。

まず初日は、比叡山延暦寺と日吉大社です。
前回まで、比叡山延暦寺の横川、西塔、東塔についてでしたが、今回は日吉大社です。


延暦寺から歩いて15分くらいのところにある坂本ケーブルで下ったところにあるのが日吉大社です。

延暦寺の人は、ケーブルカー下りたらすぐだよ と言っていたのですが、歩いて10分弱くらいかかったような気がします。(どうやら”すぐ”の感覚が違うらしい)

15:20分ごろ日吉大社に到着。


日吉大社は、日吉・日枝・山王神社の総本宮ですから、一度は訪れてみたい神社でしたから、訪れることができたことにまずは感謝です。(もちろん延暦寺のときも同様でしたが)


鳥居をくぐり少し歩いて行ったところで入苑協賛料300円を支払い、先に進みます。

最初に山王鳥居があり、ここで左右に分かれます。



道なりは左なので、そのまま進んでいくと、西本宮が。
日吉大社は、西本宮と東本宮があり、道なりに行けば、西本宮から東本宮に行けるというので、とりあえずそのルートで行ってきました。


西本宮の楼門の写真を撮ろうとすぐ下に川が流れている場所の近くに行ったら、なにやらここだけ空気が違う気がしました。

上流から流れてくる何かがちょうどこの場所を通るような集まるような、もしかしてパワースポット?と思えるようなそんな感じがしたので(気のせいかもしれませんけど)、しばしそこで川を見てぼーっとしていました。


そして振り返ると、西本宮楼門が。


お祭りの準備をしていたので、外観的にちょっと残念でしたが、中に入り、ご本殿で参拝後、ご朱印をいただきました。

西本宮ご本殿↓



その後、途中にある宇佐宮、白山宮などを参拝しながら、東本宮へ。

東本宮楼門↓


東本宮ご本殿↓

東本宮の中には多くのお宮があり、個人的には雰囲気も含め、東本宮のほうがよい感じがしました。

結局、小さなお宮にも手を併せていたので、日吉大社での所要時間は50分くらいでしょうか。

 

そこから京都駅まで戻るため、入り口の人に道を尋ねると、京都に行くならここから20分ほどのところにあるJRに乗るといいと教えてくれたのですが、20分も??と思わず聞きなおしてしまいました。

途中に私鉄があるけれど、そこからJRまで大した距離じゃないし、そんなに遠くないですよと言うので。

やっぱり時間の感覚が違うようで、歩いて20分がそんなに遠くないはずないのでした。
初めて見る景色の道は遠く感じるというけれど、30分くらい歩いた気がします。

タクシーは通らないし、バスの本数はないし、へとへとだし、かなりナキが入りましたが、なんとかJR線まで到着。

 

7月に出版する書籍の打合せを京都駅で編集長とする予定だったので、まだまだゆっくり休めそうにありません。

というよりも、たまった原稿を先延ばしにして観光なんてしているため、京都駅で編集長が来るまでの2時間は、みっちり原稿作成です。

 

いつも、行き帰りの新幹線の中、ホテルの室内、喫茶店でお茶を飲みながらなど、空き時間にはずっと仕事なので、今回も同じパターンなのですが、そうでもしないとゆっくり観光ができないのです。

これもメリハリと自分に言い聞かせ、黙々と作業をこなす出張が既に定番です。

 

こんな状態にも関わらず、明日は朝一番で石山寺に行ってきます。

 

 

 

 


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら


 
セミナー講演の様子はこちら


アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら

 
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット


 

 

このコラムに類似したコラム

自分や家族が困らないための老い支度・終活準備セミナー講師を終えて|東京都新宿区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/21 08:00)

老い支度・終活セミナー講師を行ってきました|千葉県柏市沼南公民館 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/02 08:00)

滋賀県の石山寺へ行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/21 08:00)