第1039号:消費税ショックのせいにしてないか - コラム - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント

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第1039号:消費税ショックのせいにしてないか

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ビジネスの小技
2014/04/11

第1039号:消費税ショックのせいにしてないか
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四月に入って売り上げが落ちた、お客様が来ないと嘆いては
いませんか?全て消費税アップのせいだと文句を言っている
のでしたら、商売は今すぐ辞めた方がいいと思います。

順調な波に乗れている時もあれば、逆風に耐え抜くのも商売
なので、不調の原因を他人や周りのせいにしている様では、
いずれ息絶えます。傷が大きくなる前に退場した方が良い
ということです。

今は、これまで見えなかった自社の強み弱みを見付け、
逆風に乗る帆を張るチャンスです。景気が戻る夏までに
その糸口を見付け出しましょう。

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OGACOM Japan Inc.