- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
患者の9割がリピーターになる!
共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。
病気かな? 虫歯かな? 知らない口のなかの病気かな?・・・
などと心配になったら、人は皆病院や歯科に行きます。
かかりつけの病院や歯科があればそこに行きますが、ではない場合は現代人は「「ネット」で調べます。
HPや口コミサイトの情報で(案外あてにならない場合が多いですが)決める人も多いでしょう。
その情報源は誰か?
まさか運営サイトの人? まさか病院内部の声?
いえいえ! かかったことのある患者からの声であるべきでね。
それも患者全員が「覆面調査員」のようなもの。
患者は不安な心を抱えながらも、意外なところを見ています。
たとえば、病院の設備が清潔かどうか? 受付や看護師さんの対応はどうか?
(ここで信頼度の2割は影響を受けます)
そして待たされてやっとドクターに会いますが、そこでの印象が、病院や治療に対する信頼度の8割を決めるのです。
こういう事実を知らないのはひょっとしたら、事務職、看護師、そしてドクターなど、現場の人たちかもしれませんね・・・
あなたのかかっている病院はどうですか?