病院や歯科を選ぶ方法 - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

患者の9割がリピーターになる!

共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。


病気かな? 虫歯かな? 知らない口のなかの病気かな?・・・

などと心配になったら、人は皆病院や歯科に行きます。



かかりつけの病院や歯科があればそこに行きますが、ではない場合は現代人は「「ネット」で調べます。


HPや口コミサイトの情報で(案外あてにならない場合が多いですが)決める人も多いでしょう。


その情報源は誰か?


まさか運営サイトの人? まさか病院内部の声?


いえいえ! かかったことのある患者からの声であるべきでね。


それも患者全員が「覆面調査員」のようなもの。



患者は不安な心を抱えながらも、意外なところを見ています。



たとえば、病院の設備が清潔かどうか?  受付や看護師さんの対応はどうか?


(ここで信頼度の2割は影響を受けます)


そして待たされてやっとドクターに会いますが、そこでの印象が、病院や治療に対する信頼度の8割を決めるのです。



こういう事実を知らないのはひょっとしたら、事務職、看護師、そしてドクターなど、現場の人たちかもしれませんね・・・



あなたのかかっている病院はどうですか?