- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。
ビジネスの世界で重要視されているのが「顧客意識」だとよく言われます。
サラリーマンは「自分以外の相手は、社内外に関わらず『お客様』と思うこと」と指導されます。
その意識を活用したものが「ビジネスマナー」ですね(^^)
とことがよく目にすることが、「先生」と呼ばれる場面で働いている人に、この意識が全くないということです。
たとえば教育分野、医療分野に携わる人達、仕業と呼ばれる人達・・・
顧客意識は、形だけで伝えようとしても伝わりません。
いくら病院で「患者様」と口で言っていても、心が伝わらなければすぐにばれてしまうものです。
学校も病院も組織である以上、経営力が必要ですね。
そのもとになっているものは、「真心」です!(^^)!