上海の旅 その一 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

東京都
インテリアコーディネーター
03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年05月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上海の旅 その一



ちょうど2年ぶりに上海へ行ってきました。
上海在住の日本人相手にレストランとジャズバーを経営している友人と
四川の地震の話になり...

はじめは気の毒と思ってテレビを見ていましたが、
とてもリアルな現場をどの局も毎日のように放送していて、
皆朝から重い気持ちで仕事についていたそうです。
政府の救助アピールと思われますが、
やる気をなくすほどショックな映像は日本ではありえません。
放送の倫理規定はあるのでしょうか?

日本でも先日岩手宮城地震がありましたが、人間はあまり悲惨な映像を見ると
目→脳→体全体と反応します。視覚は五感の中でも70%です。
自然災害は防ぐ事は出来ませんが、日常心が安らぐ環境や場を作り、
《運気》を高め、身の回りの整理整頓に心掛けましょう。


話は変わりますが、画像の田子坊へ行ってきました。
新天地のような華やかさはありませんが、古い建物を利用し、生活観溢れる
中に新しい店を展開した街です。入り口が狭くても2階へ上がると驚くほど
広く、古い建物と新しい感性が交じり合って不思議な空間でした。
ただし、日本並みの価格ですので、欧米の人が多くほとんど日本人も
見かけませんでした。(二人で軽いランチが140元=約2100円)
もっともチベット問題から、日本人観光客はぐっと減っているそうです。

次回は、上海住宅事情を書きます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアコーディネーター)

五感に響くインテリアデザイン。風水で楽しいライフスタイルを

氣の流れは大切です。風水を科学的にとらえ、五感に響く豊かな環境作りのお手伝いをします。風水を取り入れ環境ストレスを解消し、住まう人の願いを叶える家や職場にします。“心地よい住まいづくり”をしましょう。

03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「つれづれに」のコラム

空海からのおくりもの(2011/06/13 07:06)

ひな祭り(2010/03/03 11:03)

月に祈りを!!(2009/07/07 11:07)

美術館へ行きましょう!!(2009/06/16 15:06)