◆予算と希望の狭間で… - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。



マイホーム計画は、楽しくてワクワクするものなのですが…。


ほとんどの場合、ご予算との戦いも外せません。



どこで家を建てるか?


それによって異なりますが、営業担当の方が資金計画表などを作成してくれると思います。


建物本体の価格だけでなく、事務手数料やら諸経費やら、思っている以上に見えないところにお金がかかるのです。



あれ?


「頭金○○万円でマイホームが持てます」


って聞いたのに…。



言葉を鵜呑みにしてはいけません。


建物以外にも、カーテン付けたり、家具を購入したり、引っ越ししたり、外溝工事にも費用は必要です。


「すべて含まれています」


の言葉もキケン!


全く好みではないものや、満足できる機能ではないものが含まれていたら、逆にがっかり度が増してしまうのです…。


トータルでかかる費用をしっかりと把握して、現実をわかっておくことは何よりも重要ですよ。


そんな提案をしてくれる営業さんこそ、力のある人だと思うのですが…。



いつかお金がたまったら好きなものに取り替えるとして、まずはとりあえず何か付けておけばいいよ!


そう思って選んだカーテンや照明器具が、結局10年、20年。


残念な気持ちのまま住み続ける結果にもなってしまいます。



先日は、華やかで、気分が高揚するような雰囲気で、見ているだけでも楽しいカーテンのショールームでの打ち合わせ。


なのに、予算の関係で、吊ってある見本のカーテンを見ないようにしながら進めざるを得なくて、何とも残酷な時間…。




せっかくのマイホーム。


トータルでかかる費用のバランスもじっくりと検討してくださいね!





ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら

 800名突破!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



ライフオーガナイズを実践しましょう!
おうち快適塾


◆ライフオーガナイザー2級認定講座

【表参道】

11月6日(水) 満席につき受付終了

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


※次回の表参道開催は、まもなくお知らせできる予定です。

 


【山形】 New!

11月28日(木) 

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

 


「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ


ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます。


このコラムに類似したコラム

◆これぞ、オーダーの醍醐味! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/04/04 21:03)

◆収納の相談は誰にする? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/16 11:34)

◆無料メール講座 こんな感想いただきました! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/04 20:13)

◆不思議な話、など 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/08/17 21:44)

◆便利!と思っていたのに、一瞬で魔のスペースに… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/05/10 17:53)