家族から離れようとする夫のきもち - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族から離れようとする夫のきもち

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

自分のことを疫病神のように思っている夫は、家族から離れようとします。

 

それは

 

「自分が一緒にいることで、大事な家族を不幸にしてしまう」

 

と思い込んでしまっているから。

 


どうしてそんなふうに思ってしまうのでしょうね?

 


そこまで思いつめる前は、優しいご主人だった人が多いです。

 

自分の手で家族を幸せにしようと一生懸命だったんです。

 

それなのに

 

・妻がちっとも幸せそうじゃなかったり

 

・夫から注がれる愛情を当たり前のこととして受け取っていたり

 

・与えても与えても、妻は満たされず、それどころか不平不満ばかりだったり・・・

 

そんなことが度重なって

 

「俺じゃダメなんだ」

 

「俺は愛する家族を幸せにすることもできないんだ」

 

と自信を失ってしまったケースが多いように思います。

 


夫が家族から遠ざかると浮気を疑う女性が多いですが、まず、これまでの生活を振り返ってみてください。

 

夫が私を幸せにすべきと思っていませんでしたか?

 

支えるのはいつもご主人で、あなたは支えてもらうばかりではありませんでしたか?

 

ご主人に「あなたといると幸せ」だと表現してきましたか?

 

 

あなたを幸せにしたい一心で頑張ってきたご主人は、どうしたら失った自信を回復できるでしょう?

 

ご主人から許してもらうことに意識がいってしまうと、謝っても許してもらえないんじゃないかということが心配で、身動きがとれなくなります。

 

ですから、これまでの行いをいかにして許してもらうかということは、一旦脇に置いておきましょう。

 


それよりも、ご主人をどんなふうに大切にしていくかということを一生懸命考えてみてください。

 

あなたがこれまでの日々を反省し、勇気を出して精一杯の愛情をご主人に注いでも

 

「今さら、なんだ!」

 

と、受け取ってもらえないかもしれません。

 

もし、そうなったら、すごく辛いですよね。

 

でもそれは、ご主人があなたとの間でこれまで味わってきた痛みです。

 

辛いでしょうが、ご主人の気持ちを理解するために、しっかりと受け止めてください。

 

もちろんひとりで頑張る必要はありませんよ。

 

支えが必要なときには、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 


 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)