あなたの「お困り度」が夫に伝わらないワケ - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの「お困り度」が夫に伝わらないワケ

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

 

「私がこんなに困っているのに、夫は○○してくれない」


というご不満。

 

困っているのに、パートナーが何もしてくれないのは、大事にしてもらえていないような感じがして、寂しいし、悲しいですよね。


こういうご不満は、カウンセリングでもよく扱います。


妻が困っていることは、見ればわかるような状態。

 

しかも妻は、困っていると言葉で表現している。

 

言葉で表現しないまでも、態度で表している。

 

なのに夫は助けてくれない。

 

そうすると、妻は

 

「これって、私のことがどうでもいいからですよね?」


と感じてしまう。


でも、これ、誤解であることが多いんです。


困っているという状況を説明するだけでは

 

「助けて欲しい」

 

という気持ちまで伝わらないことがあります。

 

ただの愚痴だと受け取ることもありますし

 

「手伝って」

 

と言わないのだから、自分で何とかできるだろう

 

とか

 

俺が助けなくても、特に不都合がないのだろう

 

と感じてしまうことがあるんです。


「困っている」ということが伝えられたのなら、あともうひといき。

 

いやいや、もうひと声です。

 

何を言えばいいのか、わかりますよね。

 

「助けて」

 

って言えばいいんですよ(^^♪

 

助けて欲しいことがあるのなら、言わずに察してもらおうとは思わずに、言葉で伝えてくださいね。

 

言わなきゃ、わからないし、わからないのは、あなたのことがどうでもいい存在だからではありません。


「状況説明+助けて欲しい」


二つセットで伝えてくださいね(^v^)


 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)