【クライアントさまの声】ホッとしました。私には心を許してくれているんだと思えてきて - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【クライアントさまの声】ホッとしました。私には心を許してくれているんだと思えてきて

- good

夫婦問題 クライアント様の声

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

クライアントさまからいただいたお声をご紹介します。

 

 

 

 

 

「そう言っていただけて、ホッとしました。

 

ガードが硬い主人が私には心を許してくれているんだと思えてきて・・・

 

嫌いでやってたんじゃないのですね。

 

くれない、くれないってイジケてた自分も今なら幼かったんだと思えます。

 

思えば私は主人に優しくしてきませんでしたし」

 


(Gさまのお声)


※実際のカウンセリングのやりとりをクライアントさまのご許可をいただき掲載させていただきました。

 

 

 


すごく優しかった彼が結婚したら何だか冷たくなってしまった。

 

手抜きされてるような気がする。

 

愛されてないような気がする。

 

きっと私は、この人にとって、どうでもいい存在なんだ。

 

そんな不安や落胆を感じている女性は少なくありません。

 

Gさんも、そんな一人でした。

 


優しい人って、もともと優しい人と、すごく頑張って優しい自分でいようとする人がいるんです。

 


たとえば

 

「自分には愛されるだけの価値がない」

 

という勘違いをしている人は、そのままの自分では愛してもらえないという怖れから、本来の自分を抑えて、すごく頑張って「よい自分」であろうとすることがあります。

 

もし優しい自分でなければ人から受け入れてもらえないと思っていれば、すごく頑張って優しい自分であろうとします。

 


でも、この人なら受け入れてくれるという相手への信頼感から、頑張るのをやめてしまうことがあるんです。

 

「この人の前でなら、もう無理して自分を作らなくてもいいんだ」

 

ってね(^^♪

 


それが相手にしてみれば、手抜きに感じたり、愛されてないって感じることもあるんです。

 


確かに手を抜いているという見方もできます。

 

でも、心に鎧をつけなくても接することが出来る相手だと認めてくれているのかもしれません。

 

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)