人見知り - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日は横浜市長選挙。投票を済ませて、そのついでに息子の家にお米を届けに行ってきました。


お米は新潟からのお取り寄せなので、お嫁さんは「美味しい!助かります」といつも喜んでくれます。


喜んでくれるとこちらも


あいにく息子は出張でしたが、お嫁さんが冷たいお茶とクッキーでおもてなし。


そこにはニャンコがいるのです。名前は「カッパちゃん」


なぜかっぱちゃんなのかというと、顔の模様が「おかっぱ」のようになっているから


とても人見知りが激しく(最近は特にということ)、今日も入っていくとサッと隠れて、それからしばらくして風のごとく走り去って別の部屋へ逃げて行きました・・・


遊びたかったのに・・・ 残念・・・


ニャンコも、人と同じように人見知りするのですね~


「人見知りをする人の方が、それを直したくて人前に出る仕事につくらしい」と、

どこかで聞いたことがあります。


人の心理は逆方向を向いてしまう癖があるのでしょう。


それが「自己防衛本能」なのかもしれません。







このコラムに類似したコラム

コミュニケーション不足について考える 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/08/21 17:16)

~自分の未来を信じているなら~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2013/10/02 10:00)

いま、あなたの英語力を伸ばすために何が必要でしょうか? 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2013/09/28 11:33)