HTML5は図形を描くことができます - 各種のWEBデザイン・プログラミング - 専門家プロファイル

中島 俊治
春翠工房 代表・エバンジェリスト
東京都
パソコン講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:WEBデザイン・プログラミング

中島 俊治
中島 俊治
(パソコン講師)
岩本 裕二
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
伊藤 章裕
(システムエンジニア)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

HTML5は図形を描くことができます

- good

  1. スキル・資格
  2. WEBデザイン・プログラミング
  3. 各種のWEBデザイン・プログラミング
HTML5

皆様、はじめまして「春翠工房」中島と申します。

今回からHTML5にまつわるお話をコラムして参ります。

 

今までのHTMLはWebページ(ホームページと一般に言われています)を作成するための言語でした。

 

来年、新しく「HTML5」が始まります。

「HTML5」はWebアプリケーションの言語として、またスマートフォンとの親和性もあり、現在大変注目されている技術です。

来年開始と言いましたが、各ブラウザはすでに先行して実装を行なっています。

 

HTML5の最大の特徴に「Canvas API」というものがあります。

これを使えば、GoogleのDoodles ロゴのように、図形を描画し、絵を動かすことが容易くなります。

その発表の場として、私はCanvasinaというサイトを運営しています。

http://canvasina.com

多少、Canvas APIの知識がある方はぜひお試しください。

 

HTML5については、8月24日に体験講座を開催する予定です。

専門家Profileで募集が始まりましたら、ご案内しますので、お楽しみにしてください。

 

Canvasinaでのイベントについても、都度ご案内します。

このコラムに類似したコラム

widthの発音 中島 俊治 - パソコン講師(2013/07/28 22:16)

HTML5は花火を描けます 中島 俊治 - パソコン講師(2013/07/27 21:57)

初心者におすすめ!「jQueryでスライドショー」 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2012/11/30 21:32)

フェイスブックは、スマホ用カバー写真で差をつけろ! 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2012/11/26 15:13)