所得補償保険 - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

所得補償保険

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険
住宅など大きな買い物をしたとき火災保険は皆さん契約していると思います。
また、生命保険や医療保険・傷害保険についてもテレビや新聞などでよく目にするので定期的に見直しをし、良い商品を選び買っていると思います。
しかしそれだけで本当に十分でしょうか?

例えば、交通事故により長期入院を余儀なくされた場合、治療にかかる費用は医療・傷害保険や、生命保険の傷害医療特約(特約付帯の場合にかぎる)などである程度カバーされます。

生命保険はどうか?
基本的に死亡もしくは後遺障害を負っていなければ支払い対象になりません。また、後遺障害も程度により支払われる保険金も違い、認定されるまで時間もかかります。長期入院をされた場合には当然就業不能状態となるので、所得も減ります。

上記の様な場合に所得が減った事により被る損失を填補する保険が所得保障保険です。所得保障保険では、就業不能状態になった場合における
生活費や、定期的な支払いを滞らせることがない様にするための保険。

病院での入院はどんどん短期化され自宅療養というケースも増えていますが、医療保険では自宅療養では保険金はもらえません。所得保障保険なら自宅療養でも保険金は支払われるのでとっても心強いです。1度検討してみてはいかがでしょうか。

その他情報はこちらをどうぞ↓
保険業界で頑張る社長のblog