キャンディデート(候補者の方)からの嬉しい電話 - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

石田 登司雄
ティ・アイ・エス株式会社 代表取締役
大阪府
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャンディデート(候補者の方)からの嬉しい電話

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般

先日、入社したキャンディデート(候補者の方)から嬉しい電話をもらいました。

弊社は、試用期間があける3ヶ月後、皆さんにネーム入りのボールペンを贈っていますが、

その元候補者の方から
「石田さん、いいタイミングでボールペンを頂きありがとうございました。改めて気を引き締めて頑張ります!」
とお言葉を頂きました。

転職して3ヶ月経つと、目標を見失ったり不安やモチベーションが低くなったりする時期です。
高いモチベーションを維持し続けるということは非常に難しいかと思います。

人は、目標を達成できなかった時に、大きくモチベーションが下がってしまいます。
モチベーションを高く維持していくためには、目標の達成感を常に感じていることが、極めて大事であると、私は考えています。

そのために、目標が大きく、目標達成するまで長い場合には、
目標自体を小さく分割する必要があります。

そして、1日1日の中で、目標の達成感が味わえるようにすれば
毎日、仕事の終わりに、今日1日の目標を達成したという充足感が、明日のモチベーションにつながると思います。

 

このコラムに類似したコラム

能力がないと選べないはず 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/05/10 20:00)

長く働き続けれる仕事 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2014/02/08 19:00)

離職率のデータ 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2014/01/25 19:00)

転職の誘惑 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/12/21 19:00)