「昨日の強風と世の中の出来事その他」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「昨日の強風と世の中の出来事その他」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 写真は茗荷谷付近でスーパーゼネコンが建設している建物の現場シートが突風で破れてしまった様子です。
 もともと突風が吹いた時には簡単に破れて、風の抜け道ができるような構造になっていたようです。

 さて、最近世間を騒がせているニュースです。

 ■オリンピック種目からレスリングが消滅する話題

 レスリングは第1回からずっと続けられてきた種目のひとつです。そして日本のお家芸でもあり、ロンドンオリンピックでも多くメダルを獲得しました。
 そのレスリングが、正式種目から外されるという方向にどうやらなりそうですが、あのように大騒ぎするようなニュースなのでしょうか?
 もともとオリンピック以外でレスリング中継を見たことはありませんし、私も含めてメダルに興味があるだけで、ルールすらよくわからずに応援していました。
 野球もソフトボールも種目から消滅してしまいましたが、オリンピックはやはり欧州主導で近代化と商業化の波に揺れているようですね。

 柔道は日本の国技、テコンドーは韓国の国技。
 両方ともヨーロッパの選手がメダルを数多く獲るので、手をつけられないのではないでしょうか?


 ■グアム島の通り魔事件

 日本人の犠牲者は3人になってしまいました。とても痛ましい事件です。
 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 ここ最近は、日本人が海外で凶悪事件に巻き込まれるケースが目立ちます。
 このような事態になった時に必ずテレビに登場するのが海外渡航に詳しい評論家です。

 薄っぺらな評論を聞くよりも、海外で活躍する日本人ビジネスマンの意見を聞きたいものです。

このコラムに類似したコラム

「地震調査研究推進本部というところ・・・」 清水 康弘 - 工務店(2013/12/21 15:28)

「平屋コートハウスの取材」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/05 16:49)

「お引き渡し」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/25 11:52)

「現場見学会と私的な話」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/23 19:39)

「バス見学会」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/01 09:56)