両親が賛成でない結婚 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

木下 泰子
ブライダルジョイ*エスポワール西神戸 専任カウンセラー
兵庫県
結婚相談とエンディング相談カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

両親が賛成でない結婚

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
結婚秘話あれこれ

年の秋に、お見合い、順調に交際して、この1月に結婚が決まった由美(仮名)さんが退会手続に来た時のお話です。

由美さん: 実は両親があまり賛成してないんです。 私は初め(お見合いした時)から、感じるものがあって交際も自然で結婚を考えれる人でした・・でも学歴がないんです・・(彼は高卒)

私(木下): ご両親が賛成されてないのは、そこね? (ご両親が賛成でないことは初めて聞きました)

由美さん: ええ。ずっ~と、両親が喜んでくれる結婚をしたいと思って・・今の年(38歳)になってしまった・・

私(木下): それでも結婚したいの?

由美さん: ・・・・・・。 貯金もあまりないんで、挙式はしないで来月から一緒に生活を始めようと思ってます。

私(木下): エッ! (内心 ビックリ!)

(住居のこと、共働きのこと、生活費のこと、出産・子育てのことを色々深く訊ねて・・  彼のご両親は他界されているので彼自身が何でも決定できること、二人でしっかりと幸せな生活を築いていってご両親にはわかってもらおうと彼が言っていること、彼といる時が由美さんは一番自分らしくいられて彼を信頼していること・・が話の中から見えてきました。)

私(木下): お見合いでご紹介しているので、ご両親の賛成は基本だけど・・・一番大切なのは、結婚する由美さんの“”だと思う。結婚はある意味で自分自身の“覚悟”だと思うの。自分で自分自身の人生に責任を取るという“決意”だと思う。由美さんに、その決意をさせたのが彼なのね? 覚悟はできてるのね? 今ならやめれるけど大丈夫なのね? そっか~頑張ってね!

由美さん: わかってくれる人がいて気持ちが楽になりました・・ありがとうございます。(爽やかな満面の笑顔)

かなり複雑な心境で見送りました。交際中にダメになるので、お見合い(ご紹介)では、ご両親が賛成されないで結婚が決まることはほとんどなかったのですが、最近増えています。 親世代の“お見合い”というより、ネットワークを利用して結婚相手を紹介してもらうという感覚で、困った時には相談されますが、(親には恋愛と伝えて)二人で結婚を進めていくカップルも増えています。まわりの誰からも祝福される結婚は理想ですが、親に賛成してもらえなくても、説得していく熱い心をもって結婚するのもいいと思います。お二人の幸せとご両親の賛成を心から願っています。

 

このコラムに類似したコラム

10年以上恋愛していません。。。大丈夫? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/11/11 15:00)

お見合いのブログ 舘 智彦 - しあわせ婚ナビゲーター(2019/08/14 08:58)

緊急!『お見合いロールプレイング』 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2014/05/22 20:00)

知らず知らずにプロポーズされる魔法の言葉?! 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2014/01/19 18:00)

結婚がしたいのですか?彼女だから結婚がしたいのですか? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2014/01/12 17:00)