千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE:一点を見つめて怯えるように」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/69件
サービス:6件
Q&A:166件
コラム:13件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

一点を見つめて怯えるように

2017/08/28 10:52

こんにちは。うちの犬(メスのコーギー10歳)が昨日の夜、いきなり私の部屋の一点を見つめて怯えだしました。いつもは私の部屋で一緒に寝ているんですが、昨日は脱衣所の隅っこに座ったっきり出てきませんでした。今日もずっと隅っこにいます。時折少し震えはあります。おもちゃで遊ぼうと鳴らしてみたりするんですが、ちょっと顔を出すだけで出てきません。こんなことは初めてなのでどうしたらいいかわかりません。何か病気とかあるのかもと思ってしまいます。精神的不安でしょうか?必ず決まった一点をみて怯えるようになったので、何かいるんでしょうか?わかる方、アドバイスお願いします。

ちょこまるさん ( 東京都 / 女性 / 17歳 )

RE:一点を見つめて怯えるように

2017/08/29 12:01

ペット行動コンサルタントSENDAの動物行動専門の獣医師 千田 純子です。

何か痛みなどがあると、動物は何が起こったのか分からないためにこういう行動をすることがあります。神経性の痛み、例えば、椎間板ヘルニアや、てんかんなどのような病気が考えられます。

突然の痛みに何が起こったか分からず、怯えている可能性があります。

動物病院で一度身体検査を受けることをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真