千田 純子(獣医)- Q&A回答「2ヶ月のパピヨンの噛み癖」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

2ヵ月のパピヨン噛みグセ

2016/12/26 11:04

パピヨンの2ヵ月女の子を飼い始めて2週間です。
最近慣れてきたのかどんどん自己主張が強くなって、遊んでもオモチャより足や手を噛んできます。
子犬が噛むのは仕方ないといいますが、人の足や手を噛むクセは小さいうちに直したいです。
噛んだらゲージに戻して無視することを繰り返していますが、一向に分かる気配がありません。
ゲージに入ると反省した様子でクレートに大人しく丸まっていますが、出すとまた興奮して噛みつきます。
今は噛まれてもまったく痛くないのですが、この先は大丈夫なのか?今どうにか出来ることはないか?
と悩んでいます。
パピヨンは甘えた犬になると、捨てる人もいる程ひどいヤンチャになるとも聞いているので心配です。
宜しくお願い致します。

ルナ1210さん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

2ヶ月のパピヨンの噛み癖

2017/01/02 21:52

ペット行動コンサルタントSENDAの動物行動専門の獣医師の千田純子です。

私も17歳のパピヨンを飼っています。足の親指の爪を割るぐらい噛むパピヨンを見たことがあるので、小型犬の中ではパピヨンが最も噛んだ時の怪我が深刻なのではないかと思い、勉強のために飼いました。

我が家のパピヨンも一度はかなり問題行動のある犬になりましたが、その後は行動を修正して、優良家庭犬に合格し、10歳すぎまでセラピー犬をしていました。

噛んだら、ケージに戻すという方法で間違っていないと思います。ただ、タイミングややり方によって上手く犬に伝わっていない場合もあります。タイミングやちょっとしたコツが大切なので、専門家に相談した方が良いと思います。

私のところにも本などで勉強して、上手くいかないという方がよくいらっしゃいますが、ちょっとコツやタイミングを教えるだけで良くなります。「こんなことなら、もっと早く来ればよかった。」と皆さんおっしゃいます。

メールだけでは伝わらないことが沢山ありますので、実際に見て指導してもらえるトレーナーやインストラクターの指導を受けることをお勧めします。的確な指導をしてもらえれば、1回の指導でグンと良くなるはずです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真