上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「個人年金保険の加入とこれからのお金の使いみち」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:459件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

個人年金について

マネー 保険設計・保険見直し 2016/04/16 22:43

最近、マイナス金利になったので、個人年金保険料控除を目的で下記の個人年金(10年確定)の加入を検討しています。

1.ソニー生命 5年ごと配当付 個人年金保険 給付金 年額40万円
(受取率121.4%)
2.スミセイ たのしみワンダフル
給付金 年額32.65万円
(受取率125.3%)

2つとも払込期間60歳、65歳から受取。

受取率だけで見ればたのしみワンダフルが高いのですが、ソニー生命には払込免除が付いています。
受取率が低くても払込免除が付いている方に加入するべきなのでしょうか?

補足

2016/04/16 23:04

私 29歳、妻 27歳
共働き

ミシェル9176さん ( 愛知県 / 男性 / 29歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

個人年金保険の加入とこれからのお金の使いみち

2016/04/21 12:24

ミシェル9176さんへ

こんにちは。老後資金のことが気になるようですね。

このたびのこと、突き詰めて考えれば
「保障が欲しいのか、それとも貯蓄をしたいのか。」
といった話になります。
払込免除の条件が高度障害・身体障害の時とのことですので、そのリスクが気になれば払込免除を選ぶとよいでしょう。ただ、払込免除を受けたとしても、満額受け取ることができるのは65歳以降で、それまでにお金が欲しい場合は中途解約をして受取ります。

もう少し近い将来のことについていえば、住宅資金や教育資金のことも気にかかるところです。

個人年金保険は、中途解約をすると、戻ってくるお金が今まで払った保険料を下回ることがあります。
他に優先順位が高いお金の使い道がある場合、個人年金保険以外のお金のふやし方もご検討されることをお勧めします。

お金の損得だけでなく、これからのお金の使いみちも考えて決めるようにしたいですね。

上津原マネークリニック
上津原 章

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真