竹内 和美(研修講師)- Q&A回答「自分のために仕事をしましょう」 - 専門家プロファイル

竹内 和美
実践型研修で、結果が即・行動に現れます

竹内 和美

タケウチ カズミ
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.1/16件
サービス:0件
Q&A:53件
コラム:2,139件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ビジネススキルをあげるには何をしたら良いでしょうか?

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/05/31 23:01

社会人、20代後半の者です。
物事を深く考え、自分の意見を出すにはどのような行動を起こすことが良いでしょうか。
表面でしか物事を捉えることができず、毎日自信を無くしています。

ここ1年で仕事に転機があり、自身でも希望する部署に就く事が出来ました。
上司からは将来性を買っていただいております。
これから近いうちの仕事内容は私次第と上司から言っていただきました。
是非とも自分の為にも頑張っていきたいのですが・・・

私は期待以上のことができず、いつかは上司から呆れられてしまうのでは?
という不安があります。

私が不安と思うことは、
1、ものごとを表面のみでしか捉える事が出来ず、深い部分を読んだり、
先読みすることができません。
2、そのため、上司から教わった事を棒読みのように他人に説明する事があり、
自分の言葉が出てきません。
3、自分の考えを持つことが苦手なので、多くの事から流されてしまいます。

仕事中は神経が図太いように振舞っていますが、
会社を出た後は、グサグサ刺さった心の状態になっています。

できましたら、これから私がすべきことを教えていただけますと幸いです。

miiiaさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

自分のために仕事をしましょう

2012/06/01 00:35

はじめまして。竹内和美です。
miiiaさんの不安な気持ち、伝わってきました。

そこで、いくつかの考えをまとめました。

1.まず、自分のために仕事をすることを考える
 上司から呆れられてしまうのでは?というのは、
 上司側から自分を見ているのではないでしょうか?
 仕事は、自分を成長させるチャンスです。
 だから、誰かが何かを思うのではと、考える自分を受け入れたら、
 じゃあ、自分のためにどうしたらよい?と、自分を中心にして、違う見方ができないかを
 考えてみてください。

2.積極的な自分を作るために行動を起こそう
 物事を表面的に見てるのかどうか?確証がありますか?
 では、物事を表面的にしか見えていないとして、
 それで、先読みすることができないのでしょうか?
 気を配る、目を配る、心を配る。どれも社会人として望まれることですが、いろいろなも
 のが配れる人は、「共感力」が高いように思います。物事の受け止め方ではなく、相手の
 感情と同じ感情を得る力が共感力です。これを高めるトレーニングの方法はいくつかあり
 ますが、写真誌などを見て、写っている人の感情を想像し、その想像が正しいかどうか、
 文章を読むという方法や、マンガを見て、セリフを考えるなども、楽しみながら勉強する
 ことができる方法として、学生等には、受け入れられています。
 ワクワクすること、楽しいことにどんどん取り組み、自分を信じられるようになるまで、
 積極的に挑戦してみてくださいね。その時、あまり高い理想を描くのではなく、ちょっと
 無理したらできるかなぁ~というところを目標にしてください。

3.言葉、表現に興味を持ってたくさんストックし、すぐに使ってみてください
 雑誌、新聞、電車の中づりなど、文字や文章、人が話す言葉に興味を持ってください。
 そして、心に残ったことを、忘れないように、手帳などにメモしてみてください。
 そして、できるかぎり早く、覚えた言葉を自分で使ってみてください。
 ストックするだけでは、上手く使えるようになりません。
 語彙を増やすことで、自分の意見や感情を的確に表現することができるようになるでしょ
 う。

たくさんの方法を書きましたが、1つずつ、ゆっくり試してみてくださいね。
 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム