長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「改善」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

改善

- good

経営戦略 2018-01-16 10:11

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は改善についてのお話です。

「日本人は改善好きである」という話をよく聞く。

改善の積み重ねが日本独自の企業文化を生み出し、日本の優位性の源泉であるといった趣旨の話である。

改革よりも改善重視という考え方であり、素晴らしい考え方であることは間違いない。

しかし、改善という言葉の便利さや危うさを感じる時も少なくない。

特に改善という言葉が連発されるような現場に遭遇すると、違和感を感じることがある。

同じような改善が繰り返される現場を見ると、改善の限界を感じるとともに、抜本的な見直しである改革の必要性を感じる。

改善という言葉の重みを考える必要がある。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム