専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
改善
-
経営戦略
2018-01-16 10:11
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は改善についてのお話です。
「日本人は改善好きである」という話をよく聞く。
改善の積み重ねが日本独自の企業文化を生み出し、日本の優位性の源泉であるといった趣旨の話である。
改革よりも改善重視という考え方であり、素晴らしい考え方であることは間違いない。
しかし、改善という言葉の便利さや危うさを感じる時も少なくない。
特に改善という言葉が連発されるような現場に遭遇すると、違和感を感じることがある。
同じような改善が繰り返される現場を見ると、改善の限界を感じるとともに、抜本的な見直しである改革の必要性を感じる。
改善という言葉の重みを考える必要がある。
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)