見波 利幸(主席研究員)- Q&A回答「3年目社員には「仕事の価値観を創造する」ことが一番重要」 - 専門家プロファイル

見波 利幸
感動を伴う研修こそが、効果のある結果が出る研修です

見波 利幸

ミナミ トシユキ
( 東京都 / 主席研究員 )
主席研究員
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6403-3325
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

3年目社員の研修

法人・ビジネス 対象者別研修 2014/07/07 10:39

初めて投稿いたします。
何卒よろしくお願いします。

今年、入社3年目の社員を対象とした研修を検討しています。
女性が9割で店頭販売をおこなっている社員です。

状況としては各個人の成長に開きがでてくる時期でもあり、
また自身のキャリアや成長に迷いや不安を抱える時期でもあると考えています。

成長イメージが見えたり、やりたいと思えることが見つけられたりすることで、
引き続きこの会社でがんばりたいという意欲を掻き立てたいというのがねらいです。

何かスキルを伝える研修というよりはモチベーション研修というイメージを
しております。

お知恵やアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

zinzikennsyuuさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

見波 利幸 専門家

見波 利幸
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

3年目社員には「仕事の価値観を創造する」ことが一番重要

2014/07/07 11:12

モチベーション研修をしております。見波と申します。
投稿を拝見しました。
おっしゃる通り、3年目の社員は徐々に開きが出る時期かと思います。
この時期こそ、ビジネススキルを身につけるより、ヒューマンスキルを鍛えることが、今後のキャリアや主体性に大きく影響することになります。
また、2年目社員や3年目社員は、まだ素直さが残っており、吸収力も格段に高い時期でもあり、この時期こそモチベーション研修を行うには、ベストの時期だと思います。

私が行っている研修は、「2年目社員(または3年目社員)のメンタリティを強化する」ものです。
大切なことは、
(1)自分のモチベーションの源泉を知ること
(2)その源泉と仕事との連動を図ること
(3)将来に対して肯定的な捉え方ができること
(4)自分の将来像をイメージして、具体的なプランを考えられること
(5)中長期の目標を設定できること
(6)具体的な行動プランまで落とし込めること
(7)目標を必ず達成するべく、モチベーションを自分でコントロールできること
(8)自分が成長し続ける実感を持つこと
(9)自分の目標や将来のために、人間関係構築の努力をし続けること
(10)人に感謝し、支えられていることを認識し、自分も支援を行えること
(11)仕事に対して、やりがいを感じ、なりたい姿に近づく幸せを感じること

などを2日かけて今までの自分を振り返り、現状を理解し、今後を見つめる作業が必要と思います。研修終了後に、目の輝きを増し、今この会社で働けること、その仕事を行えることのありがたさを感じ、将来のなりたい姿を意識し続けられるようになり、主体的に仕事を行うことができるようになることが目的です。

このような取り組みを「仕事の価値観を創造する」と表現していますが、若年層の核となるものだと思います。
ご参考にしていただければ幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム