奥歯のクラウンについて その2 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

奥歯のクラウンについて その2

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/12/12 02:05

前に、歯にひびが入り、クラウンをするかどうか迷っていると質問したcaramelcatです。先生方にアドヴァイスを頂き、クラウンをすることにしました。その節はありがとうございました。

先生方の意見を参考に、今、その素材をジルコニアにするか、金で裏打ちされたポーセリンにするかで迷っています。担当医に聞いたところ、ジルコニアは新しい素材なので、症例数が少ないけれど、どちらでもいいと思うと言っていました。そしてその医院では値段も同じだということです。

左上、14番の奥歯なのですが、どちらがいいと思いますか?奥歯で見えにくいところなので、審美性よりも、健康面、耐久性、強度、かみ合わせなどに重点をおいて考えています。もし、金で裏打ちされたものが奥歯には適しているとしたら、どの程度の金が良いのでしょうか?14K,18k,20k,24k?

優柔不断な私にもう一度ご意見いただけたらと思います。何しろ、歯の治療といったら、虫歯を削って詰めるということしかしたことがなく、はじめてのクラウンなのでとても迷っています。

よろしくお願いいたします。

caramelcatさん ( 埼玉県 / 女性 / 48歳 )

回答:3件

山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

奥歯のクラウンについて その2

2009/12/12 10:17 詳細リンク
(5.0)

ウメダデンタルクリニックでございます。
奥歯のクラウンの素材についてですが、審美性を問わなければゴールドクラウンが最も適しています。

評価・お礼

caramelcatさん

ありがとうございました。

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

質問にお答えします。

2009/12/12 10:24 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。
ジルコニアは強度もあっていい素材なのですが、「硬すぎる」という欠点があります。金属よりも破折する可能性が高いですし、今回の場合ではこちらを選択するメリットはないと思います。

ゴールド+ポーセレンを選ぶといいですよ。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

caramelcatさん

ありがとうございました。参考になりました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/12/14 13:18 詳細リンク
(5.0)

caramelcatさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

ジルコニアは白い金属といわれる程、強固です。
おすすめはジルコニアか18Kのポーセレンだと思います。
どちらでもかまわないと思います。

評価・お礼

caramelcatさん

ありがとうございました。

質問者

caramelcatさん

山本先生

2009/12/18 10:28 固定リンク

お礼がおそくなり、申し訳ありませんでした。

来週、ゴールド+ポーセリンでクラウンをすることになりました。ジルコニアにするか、迷いましたが、奥歯ということで、この選択にいたしました。初めてのクラウンということで、まだ少しばかり懸念があるのですが。

1.ゴールドを使った場合は、金属アレルギーをおこしたり、歯茎が黒ずんでくるようなことはないですよね?

2.裏側からは金属が見えるということですよね。

3.将来、歯茎が下がって歯と歯茎の境目が見えてくることなどあるのでしょうか?

4.先生は裏打ちのゴールドにどれを使用したらいいと思われますか?
14K? 18K? 20K? 24K?

お時間がありましたら、お願いいたします。今回はその1から引き続きお世話になりまして、ありがとうございました。

caramelcatさん (埼玉県/48歳/女性)

質問者

caramelcatさん

金田先生

2009/12/18 10:33 固定リンク

お礼がおそくなり、申し訳ありませんでした。

来週、金に裏打ちされたポーセリンでクラウンをすることになりました。初めてのクラウンということで、まだ懸念があります。

1.金をつかった場合は、金属アレルギーをおこしたり、歯茎が黒ずんでくるようなことはないのでしょうか?

2.裏側からは、金属が見えるということですか?

3.将来、歯茎が下がって、歯と歯茎の境目が見えたりすることはないのでしょうか?

お時間があったら、お願いいたします。今回はその1から引き続きありがとうございました。

caramelcatさん (埼玉県/48歳/女性)

質問者

caramelcatさん

倉田先生

2009/12/18 10:36 固定リンク

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

その1から引き続き、何度も同じような質問を繰り返し、その度お答えいただき、感謝しています。先生のホームページの「金」について拝見させていただきました。参考になりました。奥歯にするクラウンということに対して、私の希望を画面上からくんでいただき、適切なご説明をいただきました。

ゴールド+ポーセリンで来週クラウンをすることになりました。それにあたって、少しばかり、懸念があります。

1.ゴールドを使った場合でも、金属アレルギーをおこしたり、歯茎が黒ずんだりすることもあるのでしょうか?

2.歯の裏側からは金属が見えているものなのでしょうか?

3.将来、歯茎が下がって、歯と歯茎の境目が見えたりすることがあるのでしょうか?

もしお時間があったら、お願いいたします。今回は本当にありがとうございました。

caramelcatさん (埼玉県/48歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
治療後の前歯について 咲花さん  2015-01-29 23:54 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))