歯と歯茎の違和感 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯と歯茎の違和感

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/09/17 19:43

九月の初旬より歯と歯茎に違和感があり上顎洞にも違和感があり歯科 口腔外科 内科 耳鼻科と回りましたが異常はありません 一日でなんともない時もありますがCTもレントゲンもとりましたが 歯を叩いても食事をしても痛くありません なんでしょうか 歯は治療してかぶせです。二年弱たっています。

しばちゃん0588さん ( 兵庫県 / 女性 / 54歳 )

回答:3件

歯と歯茎の違和感についてのお答え

2009/09/18 01:19 詳細リンク

しばちゃん0588様、はじめまして。葛西駅前歯科の福島一隆です。

違和感がある歯ですが、それは上顎の奥歯ということでよろしいのでしょうか。その前提でお話をさせて頂きます。歯が原因と考えた場合、

1:歯の破折 破折のラインが大きくなると咬んだり、叩いたりすると痛みを感じますし、レントゲンでもわかるようになりますが、まだラインが細いのであれあば可能性はあります。

2:見つかっていない神経が入っていた根管の感染 副根管と呼ばれる細い根管が歯によっては50%程度の割合で存在しますが、その存在が確認できずに治療が行われていないという可能性もあります。

3:歯の神経が入っていた歯根の先端は、本来顎の骨の中に入っていますが、それがいろいろな要素で骨から出てしまっているときがあります。その際に、このような違和感がでることがあると聞いたことがあります。

4:就寝時のはぎしり、くいしばりにより痛みや不快な症状が出るときもあります。

1、2は被せ物を外して調べるとわかることもあります。
3は、歯茎の上から触るとある程度確認出来ることもあります。
4は、朝起床時に顎が疲れていたり、家族に指摘されることで自覚することも多いです。

いずれにせよもう一度違った角度から診査してもいいのではないでしょうか。

インプラント専門の葛西駅前歯科

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
03-6280-6833
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

コンプレックスを自信に変える歯科治療

歯科治療が終わったとき、最初の悩みが解決して、「コンプレックス」が自信に変わっているようにお手伝いをさせて頂きたいと思っています。その際に、歯科治療を成功に導くのは「噛み合わせをしっかり考えた治療=総合歯科診療」です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

歯と歯ぐきの違和感について

2009/09/18 09:47 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯と歯ぐきの違和感、しかも日によって違和感の程度が異なるということは

・歯ぐきの炎症(歯肉炎・歯周炎)
・歯ぎしり、食いしばりなどによる負荷
・被せた被せ物の咬み合わせが高い
・親知らずによるもの
・治療した歯の根管の炎症

などが考えられます。今は非常に軽度の炎症なのでしょうが、悪化すると常に痛みを感じるようになりますので、もう一度他の歯科医院や大学病院などで調べていただいてもいいのかもしれません。

私でしたら、まずは「咬み合わせのチェック」と「歯ぐきの炎症を取る治療」を行いますね。
レントゲンに異常が見られない場合はほとんどがこれらが原因ですから。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯と歯茎の違和感

2009/09/18 19:52 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、左上の歯が上顎洞も含めて違和感があられるとのことですね。ただし、いろいろ検査してみても異常が見られなかったとのことですね。
歯の痛みや違和感は、虫歯や歯周病だけでおこるものではありません。咬む力がかかりすぎたりすることでもおこります。咬む力がかかりすぎる原因としては、頬杖やうつぶせ寝など顎の周りに力がかかるような動作をすることと、噛み合わせのバランスが悪くなっていることなどが考えられます。このあたりは残念ながら一般的な歯科ではなかなか見つけられないことが多いです。なるだけ噛み合わせが専門の病院でみてもらうことをお勧めいたします。
ただ、その前に、ご自身の生活環境を考えてみてあるいは回りの方に見てもらってリラックスしているときにどういう姿勢をしているかを確認してみてもし、先ほどあげましたような頬杖やうつぶせ寝、横向きねなどがあられるようでしたら注意してみてください。それだけで症状がなくなることがかなりありますのでね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
転んで歯が折れて少し位置がずれました。 りこ。さん  2014-12-07 23:53 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
歯医者を変えた方が良いのか kotocoさん  2013-02-23 22:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)