賃貸料か生前贈与か? - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

賃貸料か生前贈与か?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/09/16 11:40

高齢の祖父が、私の両親のそばに住みたいと言うことになり、私の父名義でマンションを購入しました。その際、購入金額の約半分を祖父から借り、今後毎月一定額を返していきますが、父名義のマンションに住むため、祖父が別途お金をくれると言っています。
そこで、その金額を毎月家賃としてもらうか、生前贈与でもらうか、どちらにするか迷っています。本来であれば家賃としてもらうべきだと思うのですが、毎月振込するのが面倒だからまとめて払いたいと祖父は言っています。
いろいろ考えてみたのですが結局どちらの方法が良いのか分からないので、それぞれのメリット・デメリット・注意点などを教えて頂ければと思います。
特に税金面と、万が一祖父が亡くなった後の財産分与などに どう関係してくるかが気になっています。
(1)賃貸契約を交わして毎月家賃を振り込んでもらう
(2)父と私(孫)に、生前贈与してもらう。
なお、その場合はそれぞれ1年100〜120万くらいに
なると思います。

ISSさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

伊藤 誠

伊藤 誠
ファイナンシャルプランナー

1 good

賃貸料か生前贈与か?

2009/09/16 20:58 詳細リンク
(5.0)

(1)賃貸契約を交わして毎月家賃を振り込んでもらう
デメリット
これは厳密にいうと不動産収入の可能性があり、もらった人はこれに対する税金を支払わなければならなくなります。

2)父と私(孫)に、生前贈与してもらう。
なお、その場合はそれぞれ1年100〜120万くらいに
なると思います。

メリット
年間に110万円までの贈与は非課税になることはご存知ですか。
これを利用して、まとめて年に1回もらわれてはどうでしょうか。

評価・お礼

ISSさん

アドバイスありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生前贈与について 20120827さん  2012-08-28 14:56 回答1件
相続 生前贈与 akinoさん  2006-11-03 20:42 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
両親の為のマンション購入について おぐりさん  2012-04-01 12:06 回答1件
助けて。離婚した実父が亡くなり母が住む父名義のマンション まるちゃん☆さん  2011-07-20 12:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)