原因不明の手足のしびれについて - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

原因不明の手足のしびれについて

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/07/09 16:58

私の友人の事での相談です。(友人の年齢は55歳です。)
高校からの友人で、30年以上になります。
約1年前ぐらいから手の指関節、手首(両手)にしびれ、痛みがでています。
手は、朝痛みで目が覚めてしまったり、ロボットのようにこわばって指をグーパーと動かせるようになるまで時間がかかります。
リュウマチ専門の先生に診て頂いたり血液検査してもリュウマチではないと言われ、ユベラ(ビタミン剤)程度の薬を飲むだけです。

足はヒザからかかとにかけて、しびれがひどく、台所にも長く立っていられません。
ひざからかかと、足の指の間までしびれと痛みが止まらず、落ち着いて座っていることもできない状態です。
イスにしか座れていないのですが、人と話をしていても手の指の関節や足のふくらはぎ部分をなでたりさすったりと、落ち着いて話も出来ない状態です。

総合病院での整形外科と脳外科でMRIを撮っても異常が見つからず、担当の先生も『今の西洋医学では異常なしとしか言えない』と言われました。
一緒に病院にも行き、私なりにも先生に質問してみましたが、検査結果からは病気が見つからないとのことです。

加齢から来る痛みは誰も多少あると思いますが、そういう段階ではなく、日常生活に支障をきたしています。
とにかく痛みがどこから来ているのか知りたいです。
また、何とか痛みを緩和してあげたいと思って、いろいろ病院も変えたりしましたが結果は同じです。

だんだん悲観的になり鬱に近くなっているような日も多くなりました。
ほんとうにわらにもすがりたい気持ちでいっぱいです。

どんなアドバイスでも、情報でも知りたいです。
よろしくお願い致します。

hosibudouさん ( 栃木県 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

身体表現性障害

2009/07/12 17:34 詳細リンク

残念ながら今の状態は、精神科で上記の病気かどうか診断してもらうことです。
この場合、何か原因となる疾患があったとしても、まったく関係のないところに症状が出たり、歩けなかったりしびれたりします。

往々にして、家族関係に何か本人なりにすっきりしない点がある場合が多いのですが、友人として何も問題はなさそうでしょうかね。

そういう点もきちんと精神科ではお話をお尋ねして、
家族の考え方もきちんとフォローしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
ただの怠けなのでしょうか…? ちわわさん  2008-05-25 23:52 回答1件
高校生の息子が朝起きれず 毎日遅刻しています nekomamaさん  2008-04-18 15:09 回答1件
離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)