頭痛がずっと続いています・・・ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

頭痛がずっと続いています・・・

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/06/08 22:09

頭痛持ちだと思うのですが、最近、派遣切りにあったストレスの為か、頭痛が10日間くらい続きます。薬は飲んでいません。

以前は寝不足だから頭痛がするんだと思っていましたし、もともと肩こりがひどいので頭痛がするんだと思っていたのですが、頭痛もあまりにひどいと病院へ行った方がいいのでしょうか?

出来れば今は無職なので病院へ行くお金はないので、あまり行きたくないのですが・・・

マンゴーマロンさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

慢性的な頭痛の対処

2009/06/09 11:29 詳細リンク

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

最近は頭痛でお悩みの方が本当に多いですね。

多くの場合は、命にかかわるような特別な病的原因のない一次性頭痛、
すなわち慢性頭痛(機能性頭痛)です。

ただ、場合によっては、脳などに問題があり命に関わるような重症で
病院での緊急的処置を要するケースもあります。

あなたの頭痛は大丈夫?知っておきたい頭痛の知識
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/52348n

ご心配の場合には病院で詳しく検査してもらいましょう。


また、慢性頭痛も、筋緊張型頭痛、片頭痛(偏頭痛)、群発頭痛など一応の分類があり、
病院では処方される薬物が異なってきます。

今日も頭痛?!知っておきたい慢性的な頭痛の知識
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/52349

ただ、薬物による対症療法は、頻繁になるとかえって薬物乱用頭痛を招くこともあります。


そもそも慢性的な頭痛発症のメカニズムとその解消法については、
「身体の機能」という点からすると、
最も重要な点は、1.「身体のゆがみ」、2.睡 眠、3.精神的ストレス、という3つの
生活習慣に集約されます。

そこで、この3つを適切に解決していくことが、根本的に頭痛を解消する方法といえるでしょう。

自分でも肩こり(「身体のゆがみ」の現れ)、睡眠不足、ストレスと自覚があるようですので、
この3つを適切に解決ことを考えた方がよいのではないでしょうか。

ご参考にしてください。


慢性頭痛に悩む方へ:「川井式スッキリ頭痛解消法」http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/51996



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

頭痛について

2009/06/14 17:59 詳細リンク

ご質問をいただいてから、日が経っておりますが、現在頭痛はいかがでしょうか?
頭痛は、不安や怒りなどの精神的なストレスや環境の変化によるストレスなども引き金になることがあり、筋肉が過剰に緊張して起こるものや、片頭痛のように、痛みの物質が神経を刺激して血管に炎症反応がみられるもの…などがあります。

これらの混合型もありますし、また別のタイプの頭痛もあります。

長く続くようでしたら、一度頭痛外来を受診していただき、どの頭痛に分類されるのか診断してもらえると良いと思います。

肩こりを伴うような緊張性の頭痛であれば、自宅で温めたり、リラックス法などを試すことで、軽減されることができるかもしれませんが、片頭痛の場合は、予防薬など薬で抑える方法が、早いと思います。

費用面が気になると思いますが、病院受診で疾患が絡むものではなければ、カイロプラクティックや鍼灸などを数回受けて、体の緊張がゆるむ状態をつくると、痛みの出方に変化がでる可能性はあると思います。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


頭痛について

2009/06/09 12:31 詳細リンク

はじめまして、東京の西東京市東伏見でうえだ整骨院を開院している上田康浩と申します。

ひどい頭痛が続いているようで、さぞかし辛いと思います。

しかし、病院には1度は行ったほうがいいと思います。

脅かすわけではありませんが、頭痛の治療はまず検査をしてみてないことには始まりません。

私は慢性的な頭痛や疲労感など不定愁訴と呼ばれる症状を治療する専門家ですが、頭痛を訴える患者様には必ず、1度は検査するように薦めています。

それは肩こりのせいだと思っていた頭痛が実は脳腫瘍だったことも実際にはあるからです。
確立としては低いのですが、頭痛には他にも様々な原因があります。

まずは、安心料だとおもって一度病院で検査されてはいかがですか?

本格的に治すのはそれからです。

病院で以上がなければ、治療は身体の歪みを治すことから始めればいいと思います。

うえだ整骨院ホームページ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
前頭葉が痛い頭痛です。 蒼竹さん  2009-10-23 18:57 回答1件
左半身の痛み・しびれなど 向日葵1211さん  2008-12-12 17:14 回答3件
不定愁訴 黒尾さん  2007-05-11 16:56 回答5件
深呼吸がしにくい かい12345さん  2015-05-12 20:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))