遺言書について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

遺言書について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2009/05/17 18:04

再婚した相手にお子様がいます。
(元妻が引き取った)夫が亡くなった後、相続はどうなりますか?

現在、マンションを購入していますがそれはお子様も1/2の
相続の権利がありますか?

家を売って支払いをしないといけませんでしょうか?
その際、遺言書を書いても駄目でしょうか?

琥珀さん ( 大阪府 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:遺言書について

2009/05/18 00:27 詳細リンク

お答えいたします。

ご主人に前妻との間にお子様がいる場合、ご主人がお亡くなりになると、そのお子様は法定相続人になるでしょうね。
お子様がその方一人であれば琥珀さんと1/2ずつということになるでしょう。

遺言を残すことは無駄ではありません。遺留分という権利があるのでお子様から完全に相続分を奪うことはできませんが、法定相続分より減らすことはできます。(遺留分を侵害する遺言であっても無効になるわけではありません。)

ご主人名義のご自宅等があるのであれば、生前に遺言を含め、相続対策をしておくことが得策でしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

琥珀さん

遺留分について

2009/05/18 12:24 固定リンク

マンションは共同で購入していますが、ローンの返済があるので夫の名義(共同にしなかった)にしています。

しかし、私個人の財産(親から貰った遺産)があるので
繰上げ返済のときにまとめて支払う予定にしていました。

養育費は自宅(住んでた家を名義変更で)
差し上げたことで(一括返済)済んでいます。

それでも夫が亡くなった際、住居を売却して1/2を
支払わないといけませんでしょうか?

夫は公正証書で、遺言を書いたら大丈夫だと言っていますが、遺留分という法律もあり、住んでいる住居を売却してまで遺産を支払わなければならないのでは?と正直心配している次第です。

琥珀さん (大阪府/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続人ではないのに不動産を譲る遺言、税金は? A子**さん  2013-08-28 20:52 回答1件
財産分与について たくママみきさん  2008-09-14 16:49 回答1件
遺言書の検認について mame1103さん  2014-09-19 09:43 回答1件
実子と孫への相続 ひまわりこさん  2014-05-18 16:00 回答1件
養子縁組ありの遺産相続について taro11さん  2014-02-01 04:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)