抜けた乳歯の根元が欠けたような形になっている - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

抜けた乳歯の根元が欠けたような形になっている

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/02/23 10:15

5歳10か月の女の子です。
2/1に下の前歯の乳歯が抜ける前に、そのすぐ後ろに永久歯が生えてきました。
その後、乳歯は日に日にぐらついて、2/22に軽く引っ張ったら、抜けました。

しかし、抜けた乳歯は中が空洞で、根元がw型になっておらず、半分欠けたような形をしてwの右半分が無い状態です。
抜けた部分は、翌日にはすでに肉芽が形成されているようで、埋まってきています。
一度歯科に診察していただいた方がよろしいでしょうか?
御回答宜しくお願い致します。

補足

2009/02/23 10:15

石井先生、倉田先生、金田先生、
お忙しい中、大変ご丁寧な回答ありがとうございます。

問題ないとの御回答で安心しました。
歯茎に腫脹は無く、止血していますので、
とりあえず経過観察してみます。

永久歯の生え方も気になるので、
経過を見ながら、受診していこうと思います。

的確なご指導、本当にありがとうございました。

りみときさん ( 茨城県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

ご心配ですよね。

2009/02/23 14:45 詳細リンク
(5.0)

空洞とおっしゃているところは、
歯の中心にある歯髄空(しずいくう)と呼ばれるところです。

前歯の根っこは奥歯とは違って、
1根ですのでwの状態はなかなかございませんので
ご心配は要らないと思います。

ただ、「半分欠けたような形ををして右側半分がない状態」
という内容が少し気になります。
歯根が折れて抜けたのではないとよいのですが・・・。

問題ないかもしれませんが、
抜けた歯を持って診察を受けられると安心だと思います。


◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

抜けた乳歯について

2009/02/23 15:11 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、むつみデンタルクリニックの倉田です。

永久歯が生えてくることにより、乳歯の根が吸収しますので、そのような形で抜けてくることはよくあります。
奥歯ですと根が何本もあるために溶け切らない根が残ってしまう可能性もありますが、今回は心配ないでしょう。

しかし、万が一根が残っているといけませんので、心配でしたら歯科医院を受診されるといいですね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

質問にお答えします。

2009/02/23 15:37 詳細リンク
(5.0)

りみときさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

文面から察する限り、乳歯自体はうまく抜けたのではと思われます。
一般に乳歯も永久歯も犬歯よりも前方の歯は根っこは1本です。
つまり大根やにんじんと同じような形の根っこをしていて、W形のものは後方の根っこになります。
また中が空洞になのはそこに歯髄(歯の神経)が入っていたためです。
稀には根の一部が歯肉の中に残ってしまうこともあるようですが、多くの場合は押し出されてくるか又は吸収されてなくなってしまいます。
どうしてもご心配なら歯科医院でレントゲンをとってもらえばはっきりします。
なお下の前歯の乳歯の後方から永久歯の萌出する方が多いですが、中には歯並びがガタガタになる方(スペース不足)もおられますので、歯科での定期検診をおすすめします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
歯の激痛 kumikkeさん  2016-09-14 19:50 回答1件
7歳男の子の前歯(永久歯)について hawaiidaisukiさん  2016-09-07 16:54 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)