歯根の腫れ 「様子をみる」とはいつまで? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯根の腫れ 「様子をみる」とはいつまで?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/10/28 00:50

3ヶ月ほど前、いまだかつて経験がないほどの激痛が右のアゴに生じ、その痛いアゴの上にある歯が虫歯なのかと思い歯科医に駆け込みました。
「痛い最中はなにもできない」ということで痛み止めをもらって帰ってきましたが、帰宅後に38℃を超える発熱と、歯なのかアゴなのか頭なのか首なのか、もうどこが痛いのかわからないくらいの痛みに苦しみながら次の受診日を待ちました。
痺れは残ったものの、とりあえずのたうちまわるほどの痛みがひいて治療を始めたのですが、ずっと昔にヨソの歯医者で取ったであろう神経のずっと先にばい菌が入って膿んでいるとのことで、かぶせ物をはずして治療を試みたところで「上からはどうにもならない」と、新しいかぶせ物をして「様子を見ましょう」と言われました。
それから今に至るまで「様子を見ましょう」のままです。
右の頬は痺れたままで、歯茎は腫れ上がり、最近では首まで腫れてしまい、上を向くのが困難な状況です。
毎週歯科医院に行くたびにこの症状を告げるのですが「様子を見ましょう」と言われます。

私は歯科医でも歯科衛生士でもないので専門的な知識がありません。
いつまで様子をみて、なにがどうなったら何らかの処置をしてもらえるのでしょうか?

全く先が見えず困っています。
ご回答をよろしくお願いします。

iwashiさん ( 秋田県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

歯根の腫れは治療が必要です

2008/10/28 08:15 詳細リンク
(5.0)

大阪のウメダデンタルクリニックです。
ご質問の内容から急性化膿性の炎症と判断します。薬で治まらないようでしたら根の治療が必要となります。今、通院中の歯科医院では「様子を見ましょう」とのことなので、別の歯科に受診して
セカンドオピニオンをとってはいかがでしょうか。
症状が残ったまま放置すると、慢性的な大きな疾患につながる可能性がありますので、急いでください。
審美歯科のウメダデンタルクリニック
umeda@umeda.or.jp

評価・お礼

iwashiさん

ご回答をありがとうございます。
アゴと歯茎の腫れがひどく、違和感に耐えられずに本日受診して膿みを出してもらいました。

歯茎を切開して膿みは出してもらえたものの、受診当初の説明と変わらず「上からの治療はできない」とのことで、これからどうするのか、私はどうしたらいいのか?という不安が残りましたので、歯科医師はとても親切で出来れば最後までお世話になりたかったのですがセカンドオピニオンを選択したいと思います。

とりあえず膿みを出してもらえても、根本的な治療がないままでは不安なままですからね。

ご回答をどうもありがとうございました。

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

根管治療について

2008/10/29 15:06 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

切開して膿を出したそうですが、原因の治療を行わないままですと再発する可能性が高いですね。

現在の医院で根管治療(歯の根の治療)を行うことができないのであれば、他院に相談するべきですね。
上からの治療が行えない場合は、歯ぐきを開き、膿がたまっている箇所を直接外科手術によってキレイにする方法もあります。膿の元となっている感染物質を取り除くことで再発を防ぐこともできます。相談してみてください。

根の先に膿がたまっているままですと、骨がどんどんと吸収して、その歯だけではなく周りの歯まで失ってしまう可能性もあります。様子を見ずに早めに行かれたほうがいいですね。

歯の神経の治療について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/16455083.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

iwashiさん

倉田先生、ご回答ありがとうございます。

>骨がどんどんと吸収して、その歯だけではなく周りの歯まで失ってしまう可能性もあります。

怖いです。
もともと歯が丈夫でなく、自分の歯がとても少ないです。
貴重な歯がこれ以上失われるのはとてもつらいです。
至急他のところへ相談に行きたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

歯根の腫れについて

2008/10/30 13:39 詳細リンク

こんにちは iwashiさん

歯科医師の金田 竜典です。

まずは、なぜ『上からはどうにもならない』のか、理由を聞いてみてください。
理由によっては様子をみても、治らない場合もあります。上を向くのが困難な症状が続いているのは、良い状態とはいえません。

もし可能ならセカンドオピニオンとして、他の歯科医院に行き、意見を聞いてもらってもよいと思われます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右下の一番奥の治療後の歯の痛みの治療について cherry♪さん  2012-01-26 23:23 回答3件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
長く根管治療をしていますが、痛みが治まりません gattun-3141さん  2012-11-14 00:47 回答1件
根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))