確定申告 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告

マネー 税金 2008/10/26 22:13

主人のことでお聞きします。
主人は今年2月の退職しました。昨年秋ごろから自律神経失調症で休職しそのまま退職となりました。
退職後20年の源泉徴収票をもらったのですが支払額0円で社会保険料64948円となっているものでした。
休職中は傷病手当金を今年3回もらっています。
退職後に退職金と労働組合で積立金、財形貯蓄金の入金がありました。
こちらの分は確定申告は必要でしょうか?
何か必要な書類はありますか?
今年4月から新しい会社に入社したのですが
体調を崩し4月半ば過ぎに退社しましたが給与は11万程でした。この会社の源泉徴収票は必要でしょうか?
現在は7月から新しい会社に入社し、本採用となっています。また、退職後は社会保険に任意継続と国民年金の支払いを毎月しました。(7月からは新しい会社でしてます。)
市県民税は来年から現在の会社で行うとのことで今年の分は個人で退職後からずっと支払いをしています。
年末調整は過去の分はせずに
来年に確定申告をするつもりです。そのための準備をしようと思いますが知識がなくよくわかりません。
回答宜しくお願いいたします。

seaさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


3枚の源泉徴収票が必要です

2008/10/27 16:13 詳細リンク
(5.0)

初めまして、税理士の丸山です。

seaさんのご主人は、本来であれば12月の給与等の支払者(現在の会社)で年末調整するということになります。その時に2月に退職した会社と4月に退職した会社の源泉徴収票を提出することになります。

確定申告をするのであれば、三つの会社の源泉徴収票を添付して、自分で支払った年金(証明書が必要)と健康保険の金額を、給与から徴収された社会保険料と一緒に確定申告書に記載します。生命保険金等の控除証明書、その他に医療費等があれば、領収書をまとめておいて下さい。

傷病手当金は非課税となりますから確定申告書に記載の必要はありません。

退職金は貰う時に会社の方で、税金の計算をしていると思います(おそらく退職給与控除額以下、源泉徴収なし)ので、その時に課税関係は完結していますから、確定申告書に記載の必要はないと思います。

積立金等は利息について源泉徴収されていると思います。

以上ざっと書きましたが、ご不明な点は再質問してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

seaさん

再質問

2008/10/27 21:52 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすく理解できました。
もう再度質問させて頂きたいのですが
4月に退社した会社では厚生年金、健康保険の加入はしておらず給与天引きもされていなかったのですがやはり源泉徴収票は必要ということでしょうか?
再質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

seaさん (神奈川県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
年末調整?確定申告について ドルフィンズさん  2012-12-12 16:40 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
予定納税と年末調整について kazutaroさん  2015-10-06 18:34 回答1件
年末調整の扶養者 悩める達磨さんさん  2012-11-14 19:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)