歯茎が腫れている原因を知りたいのですが。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯茎が腫れている原因を知りたいのですが。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/08/24 02:35

右上6番目の歯を抜き、ブリッジをしました。
ブリッジをかける歯に虫歯があったために
神経を抜いてそこに歯をかぶせました。
かぶせて2週間ほどして、違和感を感じ、
神経を抜いた歯の上の歯茎の元のほうを触ると
ぽこっと腫れています。
歯医者に行き、レントゲンを撮りましたが
異常無しとのこと。
腫れている所に穴を開けて血を出しました。
ずいぶん血が出ました。しかし、また同じように
腫れてきています。特別痛みはありません。
またあさって歯医者に行きますが、原因が
わからないのが不安です。

また穴を開けて血を出すのがいいのか、そのまま
放っておいても治るものなのか、御意見を伺いたいと
思います。

レンギョさん ( 東京都 / 女性 / 55歳 )

回答:1件

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

原因の究明が大切

2008/08/30 09:42 詳細リンク
(4.0)

レンギョさんおはようございます。

歯科医師の金田 竜典です。

一般的に歯茎が腫れる原因として考えられるものは、
1 歯周病(歯の周りから細菌が入った場合)
2 根失性歯周炎(歯の中の根っこの先に膿が溜まった場合)
3 1と2が合わさった場合
などが挙げられます。

1の場合が、さらに歯にヒビが入っていたり、歯が折れてしまっていることも考えられます。

いずれにしても、腫れるのには原因があり、この原因を究明して治療を行わなければ、腫れは繰り返します。
穴を開けて血を出せば、腫れは一旦ひきますが、見かけ上治ったように見えるだけです。

再度原因を聞かれてみるか、聞きにくければ、他院でセカンドオピニオンとしての意見を聞かれてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

レンギョさん

金田様

御回答ありがとうございました。
レントゲンを撮った結果は内部に炎症は起こしていなくて問題はないとのことです。

質問をいたしましたあとにまた歯医者に行きましたがまた穴を開けて血を抜きました。

御回答いただいたように他院でセカンドオピニオンを聞いて見ます。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)