足の親指の感覚が無いんです - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足の親指の感覚が無いんです

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/08/16 19:07

中学生で部活でバスケットボールをしています。

合宿から帰ってきた後に親指の感覚がなくなりました。
位置で言うと親指の外側(人差し指じゃないほう)とテッペンあたりです。
最初はどうって事無いと放置していたのですが、一週間経っても変わらないので質問してみました。
対処法などがあれば教えてください。

あまりりすさん ( 神奈川県 / 女性 / 78歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/08/16 21:45 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
バスケットボールで第1指に負担が掛かり、筋肉や関節に負担が掛かると、血行が悪くなり、感覚が鈍くなる症状を起こす事が有ります。
又、腰や骨盤、股関節に捻れやバランスの崩れを起こし、第1指に負担が掛かっても同様な症状を起こす事が有ります。
カイロプラクティックではバランスを調整して、血行や神経の働きを促進する事によって、症状を改善させていきます。
辻堂から近い様でしたら私でも宜しいですし、自宅近くの先生をご希望でしたら知り合いの先生を御紹介出来るかもしれませんので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

もし

2008/08/17 09:39 詳細リンク

その場所だけが問題だとすると、腰や膝が直接的な原因ではなく、足の指周辺の問題の可能性が高くなります。

強い負荷がかかり神経自体が傷ついていると、感覚が戻るまで月単位(1〜2ヶ月)の期間が掛かります。

ただし、神経に問題を起こした原因が単純な繰り返しの圧迫(走るときに力が入ります)ではなく、どこかに問題が起きて狭くなっているなら、ほとんど変化がありません。

理想的には、すぐにでもカイロプラクティックや鍼灸などに掛かるのが良さそうです。
もし様子を見るのであれば、もう2〜3週間ほど待って様子が変わらないようなら、どこかに掛かってください。

西洋医学では、整形外科
代替療法では、カイロプラクティックや鍼灸
が適していると思います。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

感覚について

2008/08/19 00:26 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

バスケットボールの練習などにより、足の親指の一部分に強い圧迫や負荷がかかった可能性があります。指の関節の機能低下を伴うこともありますが、シューズの当たり具合や一定の部分的な負荷が続くことにより、その部分の血流が低下してしまうと、神経機能に支障をきたして、感覚の異常を感じるかもしれません。

一度、詳しく足の状態を診てもらったほうが良いと思いますので、カイロプラクティックの施術院に問い合わせて、チェックを受けてみてはいかがでしょうか?


あきカイロプラクティック治療室
檜垣暁子

横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
045-945-7238

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

背骨の痛み misattyさん  2009-10-14 12:35 回答3件
お尻、股のできもの えむちゃんさん  2019-09-08 20:20 回答1件
息が苦しい 夜出雲さん  2013-10-12 02:57 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
右股関節が痛い HAPPYプーさんさん  2013-04-27 20:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)