噛み犬かもしれません - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

噛み犬かもしれません

2008/07/08 19:52

先週、ヨークシャーテリアの子犬が来ました。生後2ヶ月の女の子です。ペットショップから来た日は、そんなでも無かったのですが、だんだん強く噛むようになり、子供が手を出すと、強く噛むようになって、撫でさせてもくれない感じです。まだ子犬なので、しょうがないのでしょうか?近所の人に聞くと、撫でさせないとか、手を出すと噛んでくるとか、無いから大きくなっても、噛む犬は直らないかもね、と言われ悩んでます。今ならしつけで良くなるのでしょうか?旅行などで実家に預ける事もこのままだと難しく思います。対処方法はどんな事があるのでしょうか?教えて下さい。

補足

2008/07/08 19:52

ありがとうございます。

ショップの方とも連絡してみました。

子供がいるので、強く噛まれると心配で・・・

いろいろ試してみます。


おっしゃることはやってみたつもりなのですが・・・

yumemino2さん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

噛み犬かもしれません

2008/07/12 09:27 詳細リンク

ペットショップから来た子犬に多いのですが、
早い次期に親兄弟から離されてしまい、噛み方の加減をする
学習ができなかったケースがあります。

ヨーキーちゃんも、おそらくそうだと思われます。

そうなると、人間が教えてあげなくてはなりません。
強く噛んだら、「痛い!」と言って、遊びを中断し、
おもちゃなどを噛ませるようにしてください。

このとき、おもちゃに興味を持ってくれない場合には、
おもちゃの動きが面白くないのです。
ですので、うんと面白く動かしてあげてください。

撫でようとすると噛んでくることも、手を出すと噛んでくることも
子犬にとっては自然なことです。
遊びたいのです。

ヨーキーちゃんは、全然特別悪い子ではありませんし、今この時期の
しつけはとても大切です。
ぜひ、プロのアドバイスを受けてみてください。

目から鱗、きっと良い子にしてあげられるはずです!

補足

>おっしゃることはやってみたつもりなのですが・・・

でしたらなおさら、プロのドッグトレーナーに 家に来てもらい
犬との接し方を見てもらい、アドバイスをもらってください。
何かが間違っているのだと思います。

ショップの方にアドバイスをもらっているようですが、
犬業界のレベル向上のためにも、あえて辛口で書かせていただきますが、

残念ながらショップの店員さんが全員、必ずしも「しつけのプロ」として
レベルの高い知識をお持ちだとは思えません。

実際に、ショップの店員さんからアドバイスを受けて実施したことが
原因で、問題行動につながってしまったケースをたくさん扱ってきました。

なので、必ず経験のある「ドッグトレーナー」さんにお願いしてください。

とりあえず、具体的にやっていただきたくないことは、

・甘噛みしたら マズルをギュッと握る
・甘噛みしたら 指をノドの奥につっこむ
・甘噛みしたら ひっくり返して押さえつける

です。ヨーキーは、かえって激しく抵抗してくる場合がありますので、
上記の方法はとらないでください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


噛み犬だなんて・・・

2008/07/22 08:10 詳細リンク

たった生後2か月で「噛み犬」だなんて呼び方、ワンちゃんが可哀想ですよ。

近所の方の犬が「噛むことなんてない」とおっしゃったとしても、そのワンちゃんだって2カ月の頃には程度の差こそあれ、同じような遊び方をしていたはずです。
そもそも2カ月の子犬の遊びと言えば、噛んだり噛まれたりの繰り返し。
遊び相手が人間でも、同じように遊ぼうとするのが普通です。
そして、遊びの中で噛む力の加減というものを学んでいくものなんです。

今、ヨーキーちゃんに必要な学習は「人を噛む時は加減する」こと、「噛んでいいもの良くないものを知る」こと、そして「体を触られることに慣れる」ことだと思います。

小さなお子様の触り方はワンちゃんにとって脅威と感じられることが多々あります。
噛みつき方がエスカレートしているのは、そういった原因もあるかもしれません。
急に触ったり、つかんだりせず、ヨーキーちゃんが喜んで近づいてきてくれるよう、ご褒美を駆使しながら「子供の手=おいしい存在」というくらい、喜ばしいものに変えてあげるトレーニングが必要だと思います。

強い性格の子は叱った結果逆に攻撃的になってしまうケースが多いです。
今の時期の学習はとても大切ですので、ご自身で取り組んでもうまくいかない場合は、一度プロに直接指導してもらうとよいかもしれません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
成犬のトイレトレーニングはどうすれば良いですか? カンタさん  2008-06-10 16:32 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件
本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)