仕事に行くのが嫌で長続きしません。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

仕事に行くのが嫌で長続きしません。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/17 11:19

私は、三年半前にうつ病と診断され、その後母の大腸がんとか、姉が脳幹出血で倒れ右半身不随になるなどのため、看病などをした後、働き始めようとしたものの、原因がわからないのですが、仕事を少し始めると、行きたくなくなり、辞めてしまったり、短期の仕事をしても、途中で2・3日休んでしまったりし、短期の仕事に行く度に症状がひどくなってきて、最近では、必死で、毎朝仕事行きたくないと思いながら、でもお金が必要と自分に言い聞かせて、必死でいく始末です。気が張って、毎日「明日仕事だから、早く帰って早く寝なくては」とか、「明日仕事だから、寄り道なんかしていられない」とかとにかく仕事中心に考えて、余裕が無く毎日が仕事と家の往復で終わります。何のために生きているんだろうと考えて涙が出てきて、毎朝、毎日仕事に行くの嫌だ、と考えることがストレスになり、疲れてきてしまいます。仕事は、行ったら何事も無いように振る舞い、何事も無いかのように真面目にに明るく、元気にこなします。なので、会社の方は、まさか私が、そんなことで苦しんでいるとも思われないくらい、普通に振舞っています。でも、実は、内心不安と、プレッシャーと戦いながら仕事をしています。どうしたら、仕事に行くのが嫌にならず、普通に毎日を過ごし、普通に仕事にいけるようになり、普通に仕事ができるようになるのでしょうか。教えてください。もう三年半も経つのに欝は、いつまで続くのでしょうか。最近セカンドオピニオンとして行った病院では、うつ病ではなくうつ状態といわれましたが、それでも三年半もかかるのでしょうか。もう、疲れてきてしまいました。助けてください。

おおらかさんさんさん ( 兵庫県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病と仕事

2008/06/20 18:48 詳細リンク

うつ病になり三年半が経つものの、仕事へ行くのが辛くて仕方ないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

さて、現在の病状、処方内容などはいかがでしょう。病状不良、抗鬱薬が不十分だと具合悪くなるものです。日常生活や趣味程度ならば支障ないでしょうが、仕事のようなストレスのかかる内容となると苦痛を覚えるものです。

つきましては、改めて主治医や担当医に仕事や生活の問題を詳しくお伝えになり、治療方針を今後の見通しを教えていただいてはいかがでしょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事に行きたくなく、長続きしません おおらかさんさんさん  2008-06-17 11:36 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
遠距離恋愛中の彼が鬱っぽくなりました。 Fuyuneさん  2012-05-02 15:00 回答1件
彼が軽症うつになりました。 haru04さん  2012-04-22 21:17 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)